2点目を決めた高原を祝福する中村俊<br>【photo by Kiminori SAWADA】

写真拡大 (全2枚)

 アジアカップグループリーグ第2戦、初戦を引き分けた日本代表はUAE代表と対戦。前半、高原の2ゴール、中村俊のPKで大量3得点を奪い試合を早々に決める。後半は、一人少なくなったUAEに失点を喫するも、終始安定した戦いで完勝。勝ち点「3」を積み上げ、グループリーグ首位に躍り出た。

 前半序盤、日本はFWマタルを中心に積極的に攻撃を仕掛けるUAEに手を焼く。しかし、試合が進むにつれて中盤でボールをつなぎリズムを掴む。すると相手の油断を突き幸先良く先制する。前半22分、ショートコーナーから遠藤が中村俊へ。ドリブルで深い位置に切り込むと、体勢を崩しながら高原へクロス。これを頭で合わしリード奪う。

 さらにその3分後、またしてもエースが欲しかった追加点を決める。DF加地のクロスを高原が胸でトラップし、すぐさまシュート。これには相手GKも一歩も動くことができず、日本にとって貴重な追加点となる。

 まだまだ日本の勢いは止まらない。前半41分、遠藤がPKを獲得すると、中村俊がきっちりと右上に蹴りこみ3点目。カタール戦で決定力不足に泣いたうっぷんを晴らすべく、大量得点で前半を折り返した。

 後半も日本のペースで試合が進む。遠藤、中村俊の攻撃的MFがサイドチェンジでボールを動かすと多くのチャンスが生まれた。得点にはつながらなかったが、後半9分には中村俊が直接FKでUAEゴールを襲った。

 日本が押し込む展開にUAEの選手達にイライラが募り、ラフプレーが増える。すると日本は激しいプレスを封印。これがまさかの失点につながる。後半21分、カウンターからFWアルカスに決められ1点を返されてしまう。

 その後はカタール戦と同じ鉄は踏むまいと集中してボール回し。終ってみれば前半の貯金をそのままに3−1でUAEを降した。勝ち点を「4」に伸ばした日本。ベトナムと並ぶも総得点で上回り首位に立った。これで第3戦は引き分けでもグループリーグ突破が決まる。


【試合速報】日本代表 vs UAE代表 - アジアカップ グループリーグ第2戦
[特集]アジアカップ - ニュース、日程、写真など。

<日本代表先発メンバー>
GK 川口能活
DF 駒野友一、阿部勇樹、中澤佑二、加地亮
MF 遠藤保仁、中村俊輔、鈴木啓太、中村憲剛
FW 巻誠一郎、高原直泰