【10年の集大成】IKEA派も目移りしちゃう!? スゴい「ネット通販家具」4選

写真拡大 (全19枚)

オシャレなデザインの家具が手頃な値段で買えるIKEAは魅力的ですよね。でも今回は、創刊10周年を迎えた『MONOQLO』編集部が”ネクストIKEA”として注目する「ネット通販」で購入できる高コスパの家具をご紹介したいと思います!


ネクストIKEA! 新世代の
格安ハイクオリティ家具は…


テストするモノ批評誌『MONOQLO』はおかげさまで創刊10周年を迎えることができました。

編集部では10年にわたって様々なモノの比較テストを行ってきました。「家具」に関して言えば、今まで検証してきた製品の数は600以上に上ります。

そんなMONOQLO編集部がオススメする「IKEA家具のベスト」を先日ご紹介しましたが、今回は編集部が「IKEAにかわるオシャレで安い家具の新定番」として注目しているアイテムをご紹介したいと思います!


「通常なら15万円レベル」が
アンダー5万円で手に入ります


IKEAに代わる“格安家具の新定番”として編集部が注目しているブランドのひとつに、オンライン家具通販の「LOWYA(ロウヤ)」があります。

家具のプロにテストを依頼すれば軒並み「コスパが高い」と評価されるブランドで、価格からは想像できないほどのクオリティのアイテムが揃っています。

今回はそんなLOWYAのアイテムの中から、比較テストでかなりの高評価を得た2品をご紹介したいと思います。

まずは、プロが「15万円と言われても信じます」と絶賛したコチラのダイニングセットからご覧ください。



LOWYA(ロウヤ)
4人掛けソファ
ダイニングセット
実勢価格:4万9990円


ラバー無垢材を使用したテーブルは、柔らかい木目と心地良い手触りが特徴です。使い込むほどに味が出そうなところも魅力的!



ソファは適度な柔らかさと反発力があって、座り心地は◎。クッションは全体的に均一で質感も悪くありません。



また、のんびりと横になれる十分なサイズも魅力です。



価格は一般的なソファダイニングセットと比べるとかなりお手頃。それでいてこのクオリティはかなり驚きです。


Amazonでも大人気!
仕事が捗る最強のデスク


次にご紹介するのは、Amazonでも人気の「L字型パソコンデスク」です。



LOWYA
L字型パソコンデスク コンパクト
実勢価格:1万9990円

※写真は「ホワイト×オーク」ですが、在庫は「ホワイト×ブラウン」のみとなっています。


編集部では「設置面積は小さく、でも作業面積は広く」というニーズに応えてくれる便利なアイテムはないか調査を行いました。その結果、見つけたのが「L字型デスク」です。

“リーズナブルで自宅に置ける適度な大きさ”という条件のもと、売れ筋の中からL字型デスク4製品をピックアップして比較検証を行ったところ、LOWYAが「スペース」「たてつけ」「収納」のバランスのよさから見事ベストに選ばれました。



デスク上に23インチのiMacと25インチのウルトラワイドディスプレイ、ブックスタンドなどを置いてみましたが十分な余裕がありました。



一般的な机より作業スペースが広いため、A3用紙と資料を広げて作業することも可能でした。



デスクサイドにはA4サイズのファイルが入るオープンスペースと引き出しが付いていて収納面もバッチリ!



比較した他製品との決定的な違いは、背面を一枚板で固定している点でした。LOWYAのデスクはグラつかず、作業に集中できます。


ニトリが「安いだけ」
というイメージを払拭!


ネクストIKEAの最有力候補「LOWYA」のオススメ家具2品を見ていただきましたが、ここからは検証の中で見つけた“隠れた銘品”をご紹介したいと思います。



以前はIKEAや無印に比べて後れをとっている感のあったニトリですが、最近は目覚ましい進化を遂げています。特に「コネクトシリーズ」は家具職人さんに「細かい部分までよく出来ていて、さすが日本のブランド!」と評された逸品です。

質や丈夫さは無印良品のシェルフと同等といった感じですが、カスタマイズのしやすさで比較テストではニトリに軍配があがりました。

ニトリは“店舗購入派”の方が多いかもしれませんが、コチラの「コネクトシリーズ」もオンラインで購入できるので、オススメの通販家具として紹介させていただきます。



(公式サイトより)

ニトリ
コネクトシリーズ 壁面ユニット
基本セット(コネクト LBR4ダン)
実勢価格:1万6900円



(公式サイトより)

ニトリ
コネクトシリーズ 壁面ユニット
追加セット(シェルフコネクト LBR4ダン)
実勢価格:1万5000円



ニトリ
コネクトシリーズ 壁面ユニット
追加パーツ(コネク引出し2段BOX LBR)
実勢価格:4999円



ニトリ
コネクトシリーズ 壁面ユニット
追加パーツ(コネクト1段用扉 LBR)
実勢価格:3000円


楽天に眠ってました…
最強のお買い得家具が!


最後に、楽天で見つけたリプロダクトチェアの逸品をご紹介したいと思います。

イームズの名作として知られる「シェルチェア」はすでに意匠権切れとなっているため、リプロダクトが多数出回っています。

編集部でも度々リプロダクトの検証を行っていますが、初検証から5年目にしてやっと納得のいく製品を発見!



Re:Home
リプロダクト ダイニングチェア
実勢価格:5480円


楽天にお店を構える「Re:Home」さんが販売している製品なのですが、43通りの座面と6通りの脚を組み合わせて自分だけのチェアを作ることができます。



(公式サイトより)

カラーも含めた組み合わせは何と258通り!



ファブリックタイプは座面裏に厚みのある生地が使われていて、質の高さがうかがえました。



座り心地に関しても、プロから「お尻が下がった楽な姿勢で座れる」「背もたれの高さやカーブが絶妙」と高評価を得ました。

「柔らかい座り心地で、自由にデザインまで!コスパが良すぎました」(MONOQLO編集部 浅沼)

以上、創刊10周年を迎えた『MONOQLO』編集部が“ネクストIKEA”として注目するブランドの家具のご紹介でした。オシャレで価格もクオリティもナイスな家具をお探しならば、ぜひコチラも検討してみてください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。