エメリ監督解任か…PSGが後任探しへ

写真拡大

▽チャンピオンズリーグ(CL)敗退を受けて、パリ・サンジェルマン(PSG)がウナイ・エメリ監督の後任を探し始めているようだ。スペイン『アス』が『RMC』の報道をもとに伝えている。

▽リーグ・アンで首位を独走するPSGはCL決勝トーナメント1回戦でレアル・マドリーと対戦し、2戦合計スコア2-5で敗退が決定した。悲願だったCL優勝を逃したPSGのナセル・アル・ケラフィ会長は、すでにエメリ監督の後任として現在フリーのカルロ・アンチェロッティ氏、ルイス・エンリケ氏、トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ監督らの名前を挙げているという。

▽アンチェロッティ氏は2011年から2013年までPSGを指揮。就任2年目の2012-13シーズンにはクラブを3年ぶりのリーグ優勝に導くなど、PSGでの経験が豊富な監督だ。また、元バルセロナ監督のルイス・エンリケ氏は、PSGに所属するFWネイマールやDFダニエウ・アウベスを指導した経歴を持つ。両氏とも現在はフリーのため次期監督に招へいされる可能性は高い。

▽一方で、トッテナムのポチェッティーノ監督は、PSGが招へいに熱を注いでいる監督の1人ではあるが、『アス』はトッテナムを離れる可能性は低いとみている。

▽伝えられるところによれば、PSGはエメリ監督解任となれば同時に、スポーツ・ディレクターを務めるアンテロ・エンリケ氏も解任することになるようだ。