U-18侍ジャパン高校日本代表に選出された小園海斗【写真:Getty Images】

写真拡大

大阪桐蔭から複数ドラ1誕生も? 2000年生まれの「ミレニアム世代」に逸材ズラリ

 アマチュア球界は2018年を迎え、プロを目指すドラフト候補たちも始動した。昨年のドラフトでは早実・清宮幸太郎内野手が7球団競合の末に日本ハム入り。大きな話題を呼んだが、今年も1位候補は負けず劣らずの逸材揃いだ。最上位指名を得られるのは12人。今年は2000年生まれに当たる高校生の「ミレニアム世代」に逸材が揃うが、果たして、誰が「ドラフト1位」の称号を得るのか。現時点の候補12人を厳選し、紹介する。

○大阪桐蔭・根尾昂内野手

 大注目を浴びるのは、三刀流の超逸材だ。投げては最速148キロ、打っては通算20本塁打、守っては遊撃と外野をこなし、非凡なポテンシャルを秘める。中学時代は145キロを記録し、スキーで日本一を達成。おまけに両親は医者で、学業はオール5クラスと“スーパー中学生”として話題に。2年春のセンバツも主力として日本一を成し遂げ、今年の目玉候補と目されている。

○大阪桐蔭・藤原恭大外野手

 根尾とチームメートのリードオフマンも抜群だ。50メートル5秒7で高校通算21本塁打の俊足強打を誇る。昨夏は2年生ながらU-18侍ジャパン高校日本代表で1番を務め、清宮ら1学年上の世代と共闘した。また、大阪桐蔭は147キロ右腕・柿木蓮、190センチ左腕・横川凱と投手両腕ら5〜6人がスカウトの注目を集めており、3人以上のドラ1選手が誕生しても不思議ではない。

○報徳学園・小園海斗内野手

 上述の藤原とともに選出されたU-18侍ジャパン高校日本代表で遊撃手を務め、“高校NO1内野手”の呼び声高い。大会ではチームトップの打率.378と木製バットに適性を示した。走攻守3拍子揃い、非凡な身体能力でショートを守れる点もスカウトの評価を高めている。将来の正遊撃手候補を補強ポイントとする球団は今年、密着マークすることになるだろう。

清宮を差し置いた“1年生4番”、東京六大学&東都大学の好投手

○早実・野村大樹捕手

 7球団競合ドラ1・清宮の1年後輩にあたる右のスラッガー。1年当時から怪物を差し置き、4番を務めたことで大きな話題を呼んだ。通算51本塁打を放った打棒は清宮も認めるところ。当然、プロのスカウトも注目するが、懸念は進路だ。早実は系属校の早大に進学するケースが圧倒的。しかし、清宮の背中を追って高卒プロを目指せば、早実から2年連続ドラ1誕生の可能性もある。

○法大・菅野秀哉投手

 大学生に目を移し、数々の即戦力を生み出してきた東京六大学で注目される150キロ右腕。小高工(福島)時代に完全試合を達成し、話題を集めた逸材だった。しかし、大学進学後も1年春から活躍し、球速も大幅にアップするなど急成長。積み重ねた15勝はリーグ現役最多だ。5勝を挙げた昨季は4完投と完投能力も高く、先発候補として楽しみな逸材になるだろう。

○東洋大・甲斐野央投手

 東京六大学に負けじと実力選手を生み出す“戦国の東都大学”では、最速152キロの剛腕に注目だ。185センチの長身から投げ下ろす本格派右腕。主に救援を務めた昨秋は初勝利から一気に5勝を挙げ、最優秀投手&ベストナインと一気にブレークした。落差のあるフォークを武器とし、高い奪三振率を誇っている。最上級生の今年の飛躍次第で、さらにスカウトの注目を集めそうだ。

昨秋の大学日本一右腕、「完全試合」で話題の両腕

○日体大・松本航投手

 昨秋の明治神宮大会で日本一に牽引した150キロ右腕は実戦派だ。昨夏のユニバーシアード大学日本代表に選ばれ、DeNA1位の東克樹(立命大)、西武1位の斉藤大将(明大)らとともにプレーし、秋はリーグ優勝&日本一に貢献。明治神宮大会決勝で2安打完封した同僚の152キロ右腕・東妻勇輔とともに即戦力候補として期待したい。

○東海大・青島凌也投手

 同じ首都大学の名門の148キロ右腕も評価が高い。甲子園出場した東海大相模(神奈川)時代から1年下の小笠原慎之介(現中日)らとともに注目された逸材。大学2年秋の関東地区大学選手権、国際武道大戦で完全試合を達成し、話題を呼んだ。大学の先輩・菅野智之(現巨人)を目標に置き、制球力、投球術に長けている。

○富士大・鈴木翔天投手

 山川穂高、多和田真三郎(ともに西武)ら近年、多くの注目選手を輩出している、みちのくの強豪が誇る149キロ左腕。昨秋に北東北大学リーグ史上初の完全試合を達成し、脚光を浴びた。すらりとした長身185センチから出所の見にくいフォームでキレのいい変化球を投げ込み、サウスポーを求める球団にとっては魅力的な存在だろう。

大学NO1の安打製造機、即戦力の社会人155キロ右腕&右の大砲

○立命大・辰己涼介外野手

 大学生野手で評価が高いのが、大学NO1クラスの安打製造機だ。関西の強豪で1年春からレギュラーを掴み、すでに通算83安打をマーク、リーグ記録の123安打(関学大・田口壮=オリックス2軍監督)到達に期待がかかる。2年夏から大学日本代表も経験。50メートル5秒台の俊足に強肩、178センチ、68キロの細身ながらパンチ力を秘めており、注目の一人だ。

○日本通運・生田目翼投手

 毎年、即戦力を送り込む社会人では最速155キロの剛腕に注目だ。流通経大4年春に時代に出場した全日本大学選手権で「将来は公務員になりたい」と発言したことで話題を呼んだ。社会人1年目は抑えとして都市対抗準優勝に導くなど、着実に腕を磨いた。176センチながら、どっしりとした体格から投げ込む直球は迫力十分。今年は先発としても存在感を見せたい。

○東京ガス・笹川晃平外野手

 野手ではアマNO1スラッガーの呼び声高い社会人日本代表の4番に期待したい。昨秋は社会人選抜で挑んだ台湾ウィンターリーグでNPB選手と互角以上の結果を残した。プロでは希少な右の大砲という点でも価値は高い。高校、大学と日本代表を経験し、社会人に入って打撃の確実性が増した印象だ。即戦力のスラッガー候補として脚光を浴びそうだ。

 ここに挙げたのは、あくまでも現時点で1位候補と目される12人。当然、今後の成長次第で予期せぬ逸材がスターダムにのし上がる可能性もあるだろう。それも含め、アマチュア野球の魅力。球春到来は3月の社会人スポニチ大会&センバツ高校野球から。逸材たちの飛躍が待ち遠しい。

(THE ANSWER編集部)