画像提供:マイナビニュース

写真拡大

正月でも運動してました!

○正月太り未経験の女性は16.6%

正月に実家に帰省し、こたつでおもちやみかんを食べてのんびり過ごしていたら、びっくりするほど体重が増えていた――。そんな「正月太り」を経験してしまった人は多いはず。その一方で、正月太りに無縁だという人ももちろんいる。そのような人は、どんな風に正月を過ごしているのだろうか。

今回は、マイナビニュースの女性会員301名に正月太りの経験があるかどうかを尋ねた。さらに正月太りをした経験が無い人には、正月をどのように過ごしているのかも聞いた。2018年をいきなりの体重増加で過ごすことがないよう、回答をチェックしていこう。

○Q.これまでに年末年始にかけて体重が増加する「正月太り」を経験したことはありますか

はい: 83.4%

いいえ: 16.6%

○Q. 「いいえ」と答えた人は、どのように過ごしていたら体重をキープできたのか具体的に教えてください

■何より食事に気をつける

・「食べ過ぎたら次の日は食べるのを抑える」(32歳女性/その他/その他)

・「普段と変わらない食事量をとっていた」(37歳女性/その他/その他)

・「食べ過ぎないように注意する。後日の食事量で調整する」(29歳女性/その他/その他)

・「正月だからと言って、暴飲暴食はせずに食事に気をつけた」(40歳女性/アウトソーシング/事務・企画・経営関連)

・「餅とかを食べない」(45歳女性/その他/その他)

・「食事量を変えないことに意識する」(21歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)

■なるべく体を動かす

・「外出する。家にいない」(32歳女性/サービス/公共サービス関連)

・「毎日ウォーキング」(40歳女性/ソフトウェア・情報処理/ IT関連技術職)

・「なるべく動く」(26歳女性/官公庁/事務・企画・経営関連)

・「運動してます」(50歳女性/その他/その他)

・「毎日、出掛けていた」(53歳女性/その他/その他)

・「お正月でも外出して運動する」(30歳女性/食品/事務・企画・経営関連)

■その他

・「いつもとあまり変わらない生活をしていただけ」(53歳女性/その他/その他)

・「胃下垂なので太ることはあまりありません」(27歳女性/教育/事務・企画・経営関連)

・「年末年始は仕事だったので、日常通りの生活だった」(48歳女性/その他/その他)

・「普段と変わらない生活をする」(41歳女性/その他/その他)

■総評

正月太りを経験したことが無いという女性は、わずか16.6%にとどまった。基本的には食事に気をつけている人が多いようで、暴飲暴食はせず、食べ過ぎてしまったら翌日にセーブするといった調整をして、正月太りを避けていたようだ。

正月は普段はゆっくり会えない家族とも積もる話があったり、テレビも長時間の特番をやっていたりと、何かと引きこもってしまい運動不足になりがち。そのため、とにかく出かけて体を動かすという意見も多かった。ウォーキングなどを正月関係なしに実践しているという声もあり、中には「必ず毎日出かけるようにする」といったアクティブな人もいた。

太る原因は、やはり食事のとりすぎと運動不足。正月ムードに飲み込まれて自分を甘やかしてしまったときは、初詣がてら近所を散歩したり、次の食事を控えめにしてみたりする工夫が必要なようだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年12月7日〜12月8日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 女性301名

調査方法: インターネットログイン式アンケート