小峠英二

写真拡大

18日放送の「頼まれてないけど、一旦会議しましょう」(TBS系)で、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が、CM撮影現場で出会った謎の人物の正体に言及した。

番組では、出演者たちが「今年感動した一番の出来事」を話していった。その中で小峠が「晴れの映像」が必須条件だったCM撮影について話し始めた。

小峠によると、撮影当日は晴れており、スタッフや出演者が慌ただしく動いていたそうだ。そこで、監督の近くに座って延々と赤ワインを飲むスーツを着たサラリーマン風の中年男性を目撃したという。

小峠は、その中年男性を不思議に思い、スタッフに誰なのか尋ねると「晴れ男です」「我が社の『伝説の晴れ男』なんです」「晴れが必要な撮影のときに絶対に来るんです。呼ぶんです。あの人が来たら100パーセント晴れる」と返答されたそう。

スタジオの共演者らが驚愕していると、続けて小峠は「それ(何もしない)でお金をもらっている」と明かしたのだ。

また、小峠が直接、晴れを呼ぶからくりを聞くと、中年男性は「グラスに赤ワインを注いで、こうやって揺らすと雲が避けていく」と説明した。

【関連記事】
小峠英二のクイズの解答に番組側が自主規制「大人の事情により」
小峠英二 マジ告白した女優・田中美佐子の思わぬ返答に動揺
小峠英二 番組恒例のイジリにマジ動揺「この番組ちょっと忘れちゃう」