稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の勢いがとまらない。昨年末のSMAP解散から8カ月、9月8日にジャニーズ事務所を退社した3人。だが9月22日に公式サイト『新しい地図』を立ち上げるや、世間の話題を独占しているのだ。
 
「ファンクラブ会員は10万人を突破。これだけで5億5千万円の収入になりました。まだ何の活動もしていないにこれほど集まるのは、異例です。また彼らは新しい音楽展開も考えていて、ネットでの新曲配信展開も積極的に計画しているようです」(芸能関係者)
 
さらに9月24日には、インターネットテレビ局・AbemaTVの番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」に出演することも発表された。
 
「24時間テレビのような各時間帯にコーナーを組むのではなく、3人に密着し続ける内容になりそうです。また番組発表と同時に、3人がSNS展開をしていくことも明らかに。稲垣さんがブログ、草なぎさんがYoutube、香取さんがインスタグラムを担当。Twitterのアカウントを開設しましたが、30万人以上のフォロワーを獲得しています」(前出・芸能関係者)
 
彼らが出演するのはインターネットテレビだが、生み出される金額は破格だという。SNS運用コンサルタントの坂田誠氏は草なぎのYouTuber展開を例に、こう続ける。
 
「公開された動画の再生数は1週間で130万回。正直『案外少ない』という印象です。ただこれだけ注目されていますし、企業タイアップもつきやすいと思います。あくまで予測ですが、チャンネル登録者数は50万人。年収は6千万円ほどになる可能性があるでしょう」
 
稲垣のブログや香取のインスタグラムでも同様のタイアップ展開が可能。そうなると、3人合計で2億円近い金額が生まれることになる。ちなみに草なぎが出演するCM『1本満足バー』は継続が決定。カリスマYouTuberを多く抱える「株式会社VAZ」の広報担当者もこう語る。
 
「過去のTVCM出演料をベースに動画タイアップ料金を設定する可能性もあります。一般にYouTuberとTVタレントでは、ウケる方法が違います。ただ草なぎさんのように多くのファンがいる方は別。YouTuberの世界でも新しい流れを作っていくのではないでしょうか」
 
そうした流れを受け、「地上波からネットにシフトする」とも噂されている3人だが……。
 
「草なぎさんの出演ドラマ『スペシャリスト』(テレビ朝日系)は続編が計画されているそうです。また来年4月以降、テレビ東京でレギュラー番組が極秘内定へと向かっているとのこと。ラジオ局でも、FM東京がレギュラーを決めたと聞いています」(テレビ局関係者)
 
地上波でもオファーが届きつつあるようだ。
 
「じつは彼らのスケジュールは3年先まで埋まっているそうです。一連の報道を総合すると、“新しい地図”のビジネス総額は10億円超ともいわれています」(前出・芸能関係者)