学生証の写真が「コスプレ大会」と化している高校がある / 生徒が「好きな服装で証明写真に写ってOK」と言われ…

写真拡大

本人確認をするために、社会人にとって欠かせないのは、運転免許証や国民健康保険証である。

そして、学生にとって同じ役割を果たすのが学生証になる訳だが、アメリカのある高校で、「好きな服装で学生証に写っていいよ」と言われた生徒の間で、変なコスプレ大会が勃発! その学生証の仕上がりが、なかなかユニークなので紹介してみたいと思う。

・「好きな格好で学生証に写っていいよ」と言われたら……

米ニュースサイト『boredpanda』によると、米ミシガン州デトロイトのノース・ファーミントン高校では、好きな格好で学生証に写ってよいのだという。

そう言われては、「ありきたりな普段着で、単に笑顔を浮かべて写真に収まるだけでは面白くない!」と、若者が思うのは当たり前のことなのかもしれない。そこで、多くの生徒が学生証の写真を少しでもクリエイティブにしようと、コスプレ大会を繰り広げる展開となったのである!

・生徒の間でコスプレ大会が勃発!

いくつか例を挙げると、映画『ハリー・ポッター』の登場人物ハーマイオニーに成り切った生徒は、髪型も制服も彼女にソックリ! まるで、ハリー達と一緒に、ホグワーツ魔法学校へ通っているかのように見えるのだ。 

本来なら見ていて楽しいはずのない学生証が、一気にグレードアップされて、ワクワク感が満載になっているから驚きである。

・それぞれの生徒が思い思いのコスプレを満喫!

その他には、アニメ映画『トイ・ストーリー』のウッディのコスプレに身を包んだ男子生徒や、映画『星の王子ニューヨークへ行く』の主人公アーキム王子、ウェンディーズのロゴの少女に扮している生徒も!

映画やアニメの憧れのキャラクターやアメコミヒーローなどなど、それぞれの生徒が思い思いのコスプレを楽しんでいるようだ。

お互いに出来上がった学生証を見せ合っこすれば、ちょっとした話題にもなって、生徒同士が仲良くなるきっかけにもなりそうである。

参照元:Twitter @margordss、boredpanda(英語)
執筆:Nekolas

関連ツイートはこちら