デート中にされたらドン引き? イラッとする彼の「残念行動」5選

写真拡大 (全2枚)

楽しみにしていたデートなのに、彼の行動のおかげで「なんかテンションが下がっちゃう」ことってありませんか? デート中にされるとイラッとしてしまう、男性の行動とは……? 今回は、女子たちにデートでされると「ドン引きしちゃう彼の残念行動」について話を聞いてみました。

デートでドン引き? イラッとする彼の「残念行動」5選

1. 人目を気にせず「下品」な言動

食べながらクチャクチャと音を立てて話す・タバコのポイ捨て・ゴミを道に捨てる・堂々とゲップ……。そんな下品な行動をされると「一緒にいたくない」とドン引きしちゃうことも! デート中は「品のよい行動」を意識してほしいのが、女子たちの本音のようです。

「いい感じと思ってデートした男性が、ゴミを道に捨てたり、ゲップしたり。品がなすぎる行動をしてドン引きしたことが。一緒に歩くのがつらかったです」(28歳・会社員)

▽ 生理現象はしかたないけど、デート中はできるだけ控えてほしいですよね?

2. 横暴な態度で偉そうにする

お店の店員さんに横暴な態度をとったり、偉そうな俺様対応をする男性にも「ちょっと、何なの!?」とイラッとしてしまうことが。立場が下の人だと思ってなのか、カン違いしてお店の人にケンカを売るような言動も……明らかな残念要因ですよね?

「お店の店員さんに偉そうなことを言ったり、父親に近い年齢のタクシー運転手さんに『おい、早くしろよ』みたいな口調でゲンメツ。何様なんだよってイラッとしましたね」(30歳・メーカー勤務)

▽ デート中の彼の「横暴な態度」にドン引きする女性は多いはず! 逆に紳士的な態度だとキュンとしますよね。

3. 会話が盛り上がってるのに、スマホいじり

話が盛り上がっている最中にスマホをいじったり、頻繁にスマホをチェックする行動も「デートなのに」って気分ガタ落ち……という声もありました。目の前にいる私の方を大事にしてよってイラッとしちゃうことも!?

「話しているのにスマホをいじるやつ。目の前に人がいるのに、ちらちらっとスマホをチェックするのって非常識だと思う! 急用ならせめて『急ぎのやつだから、ちょっとごめんね』のひと言がほしいです」(29歳・飲食店勤務)

▽ 一緒にいて退屈なの? って相手をイラッとさせること間違いなしな行動です。

4. 他の女の子を褒める

デート中にすれ違った女の子を「今の子、めっちゃかわいい」と褒めたり、キョロキョロと女子をチェックする行動にも「まじでムカつく」のが女心です。目の前の私をさしおいて、何なの……? ってガッカリですよね。

「カフェデートのとき、キョロキョロと周りを見て『あの子、すごくかわいい!』『あの店員さん、深キョン似でヤバい』と褒めたりして、私の立場は一体……ってなったことが。そういうのは男同士でやってよね、野郎仲間じゃないんだけど!(笑)」(29歳・ネイリスト)

▽ 素直に褒めるのは悪いことじゃないけど、こっちの気持ちも察してほしいです。

5. 金額に対して愚痴をこぼす

せっかくのデートなのに「この店、高いよな」「これはボッてない?」と値段に対して、ブツブツという言動にも「イラッ」としちゃいませんか。確かにそうだけど、デートなんだから楽しもうよって思いますよね。

「デートなのに、いちいち値段を気にしてくる男性。『え、これ高くない? 原価は安いのにぼったくりだよ〜』『スタバは高すぎだよ』とかブツブツ……。楽しむ気分が失せる。デートが台無しになります」(32歳・アパレル勤務)

▽ デートなのにいちいち金額について愚痴られたらゲンナリ。楽しむ気分じゃなくなります。

デート中にされるとドン引きしちゃう、彼の残念な行動。女性なら「共感」できることもあるのではないでしょうか? 楽しいデートにするために、こんな残念行動は封印してほしいな〜と思います!