メンヘラ」といえば「女子」をイメージする人も多いでしょう。ですがメンヘラは、女子だけじゃなく男子の中にもいます。
今回はメンヘラ男子の特徴を4つ紹介。あなたの周りにもこんな男子、いませんか?

SNSの更新回数が異様に多い

筆者が今まで見てきたメンヘラ男子に共通する特徴といえば、異常なSNSの更新です。全員が全員ではないのですが、1日に何回投稿するの? ってくらいに SNS中毒の男子は高確率で情緒不安定なんですよね……。仕事で更新するならまだしも、プライベートで1日何回も更新となると、よほどヒマなのかな……? と周囲も感じます。
ヒマな時間も大事だけど、ヒマすぎるってマイナス思考になりやすいし孤独感に襲われやすいから、情緒不安定に拍車をかけることになってしまっているのかもしれません。SNSの投稿回数が多い、とくにリア充ぶっている投稿が多い男子はメンヘラ率が高いので、要注意です……。

LINEがマメを超えてしつこい

LINEがマメを超えて、返信がないと催促をしたり電話するなどしつこいレベルの男子はメンヘラです。メンヘラ男子は「今忙しいかな? 連絡は控えとこうかな」とか「返信がないけど、まあそのうちくるよね」と相手を思う心の余裕もなく、相手の気持ちよりも自分の満足感が最優先なので自己チューな連絡になりがち……。連絡が多すぎることを伝えてもわかってくれない、逆ギレするなどの場合は、重症かもしれません。

金持ちぶった振る舞いをする

金持ちぶると、確かにお金が大好きな女子は近寄ってきます。それによりモテた気分になれるんですよね、きっと。金持ちじゃないのに金持ちぶる行為って、自分に自信がない男子がやりがちです。
承認欲求はあるのに承認欲求を満たせていないから、ホンモノかニセモノかわからないブランド品で身を固めたり、借金までして高級外車に乗ったり、SNSで高級ホテルに泊まってもないのにわざわざ偽りの投稿をしたり……と、目に見える価値で自分の価値を上げようと頑張っているだけなんでしょう。
本人は周りからの称賛を得るのに必死かもしれないけど……これってけっこうみじめですよね。聞いてもいないのに金の話をする男子は、メンヘラの確立が高いので要注意です。

自分は特殊で特別だと勘違いしている

特別な存在になりたいと思うのは向上心があっていいことだと思うし、それに向かって努力することも大事。でもちっとも努力もせず、もともと自分は特別な存在だ! と勘違いして自分を天才と思っていたり「この仕事は俺には似合わないなぁ」とか「これを俺がしなきゃいけないの? この俺が?」と思っている男子はメンヘラ。
だいたいこういう男子って、「井の中の蛙」で人生経験が浅く、自分を客観視できない残念な人であることが多いもの。ビッグマウスな男子は、周りが見えてないので危険です。