彼の好きな食事・好きな音楽・好きなテレビ番組・好きな休日の過ごし方……ほかの人が知らない彼のことをたくさん知っているはずなのに、それでも理解しがたいことって多くありますよね。今回はそんな、女子が理解できない男子のことを米掲示板Redditから集めてみました。

1. 道をきかない

旅行先で道に迷ってもなんとか自分で解決しようとして、人に尋ねないこと。さっさと地元住民っぽい人にきけば解決することなのに、なぜか道を尋ねることを拒否し、自分で地図を見ながらなんとかしようとする……。そんな謎のプライドにはイライラさせられることも多い。

2. 自分の思っていることを言わない

なにかを決めるときに「これでいい?」とこちらがきくと、一瞬止まってなにか言いたそうにするくせに「うん、それでいいや」と言ったりすること。絶対になにか言いたいことがあるくせに、なんで自分の思っていることを言わないのかわからない!

3. 質問しておいて答えを聞かない

私に質問をしてくるくせに、こちらが答えを言ってもちゃんと聞いていないこと。たとえばオーブンとか洗濯機の使い方なんかを説明したのに、聞いていないものだから思ったように使えず、1人で怒っていることなんかが多い。なんで人の話をちゃんときかないのか……。

4. 無駄な男らしさのアピール

無駄なところで男らしさをアピールしてくること。重たい荷物があるときに、男らしく女子のために運んであげたりするというのはわかる。でもたいした重さもない、シャツ一枚が入ったショップバッグをやたらと「俺が持つよ!」と張りきって言われてもちょっと困る。

5. 病気のときは赤ちゃんのように振る舞う

普段はやたらと「男らしさ」を全面に押し出してくるくせに、風邪をひいたり体調が悪くなると、赤ちゃんのようになる理由がわからない。大したことのない微熱でも、この世の終わりかと思うような苦しみ方をして、身のまわりのことをすべてやってもらおうとするその弱っちさにイラッとする。

6. ちょっと紙が残ったトイレットペーパーの芯をほったらかしにする

ほんのすこしだけ紙が残ったトイレットペーパーの芯をほったらかしにすること。もはやなんのために使えるの? とききたくなる程度しか残っていないのに「まだ使えるじゃん」と言い張り、トイレットペーパーをかえようとしない態度は納得いかない。

7. おならに対して恥ずかしさを感じない

おならをすることに対して恥ずかしさを感じていないこと。気づかれていないと思ってスルーしようとすることも多いようだけど、こちらが気がつかないレベルの音じゃないし! 彼がおならをしたときに私が驚いたような顔で彼の方を見ると「え? 誰がやったの?」と人に罪をなすりつけようとしてくることも。