皆さまは30代に突入した彼に、どんなビジネスグッズをプレゼントに贈りたいですか? 20代のときならフレッシュさを前面に押し出したようなアイテムでもよかったのでしょうけれど、30代ともなれば先輩や上司だけでなく、後輩や部下もいる……そんな、ちょっぴり難しい立場に置かれている年代。そして、ちょうど“大人の男の渋い色気”がでてくるころでもありますから、悩んでしまいますよね。

実用性とセンスは欠かせない!

「自分の趣味にあわないものは結局使わないことが多いな。いや、でも……嬉しくないわけじゃないんだよ! ただ使わないってだけで」(30代/男性)

▽ 今回は筆者の知り合いに協力してもらい(ちゃんと30代の男性にターゲットを絞りました!)、どんなプレゼントが嬉しいのか、またビジネスシーンで活用しやすいのかをまとめてみました。
すると“実用性がありつつもオシャレであることは欠かせない”ということと、“自分のセンスに合わないと使いにくいと感じる”ということが発覚しました! 一見ワガママなような気もしますが、この主張……わからないでもありません。だって筆者も、趣味ではない腕時計を当時の彼からいただいたとき、ほんの数回しか使いませんでしたもの。せっかく贈っても使ってもらえないのではガッカリです。そんな事態を防ぐためにも、彼の趣味を理解したうえでプレゼントを選ぶようにしましょう。

記念日に贈るなら?

「記念日にあんまり高価なものはいらない。自分が用意したプレゼントがショボく感じるようなレベルだと立場がないし」(30代/男性)

▽ たとえば、付き合って1年記念日! などのように、ちょっとしたイベントにはそこまで高くないものを選んだほうが、彼も気負わず受けとることができます。プレゼントを贈るときには相手の気持ちを考慮した上で……が、基本になるようです。ネクタイ・ネクタイピン・傘などの人気が、比較的高いように感じられました。

誕生日に贈るなら?

「欲を言うなら、ちょっと高めのものをプレゼントしてもらえたら嬉しいけど」(30代/男性)

▽ 高めのもの、といわれてもどのくらいの値段のものを想定しているのかは個人差がありますから、あまり深く掘り下げるのはやめておきましょう。プレゼントされたら嬉しいとメンズ人気が高かったのは、ブランドもののボールペン・名刺入れ・腕時計というような感じでした。ちなみに、筆者がリサーチしたかぎりではありますが、腕時計はハミルトンやセイコーが人気でしたよ。

さて、大人の男の魅力を出すビジネス小物……あなたならなにを選びますか?