「榮倉奈々写真集『four seasons』」より

写真拡大

 現在放送中のドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)に出演中の女優・榮倉奈々(29)が今月15日、事務所を通じて第一子を妊娠していることを発表した。

 昨年の8月に俳優・賀来賢人(27)と結婚を果たしていた榮倉は、同ドラマ撮影開始頃に体調の変化があったという。ドラマ内では、なぜかお腹が目立たない服ばかりを着用している姿に、番組開始当初から「妊娠したのではないか?」とネット上で憶測が飛んでいる中での発表となった。同ドラマ撮影後には産休に入る予定の榮倉だが、所属事務所としては心中穏やかでないという。

「そもそも事務所は、まだまだ稼ぎ時だった榮倉が、交際してわずか1年の賀来との結婚するということにも反対していたと言われています。結婚によるイメージダウンを恐れたんでしょうが、結局榮倉が強行的に結婚してしまったのだとか。そんな中で、結婚した榮倉が今後、女優としてキーになる作品になればと、なんとか『タラレバ娘』の主演を勝ち取ったようです。ところが今後は妊娠が発覚して大騒ぎ。通常は女優が、撮影期間を軸に逆算して色々と計画をするものなんですが……。身勝手な榮倉に、再び頭を抱えている関係者は多いようです」(芸能関係者)

 同事務所は過去にも、人気絶頂の最中に唐突な行動を取られたことがある。現在は、ほとんど姿を消してしまったと言っても過言ではない、俳優の水嶋ヒロ(32)だ。

■榮倉奈々は第2の”水嶋ヒロ”か?

 かつて、ドラマなどに引っ張りだこのイケメン俳優だった水嶋だが、2009年に歌手の絢香(29)との電撃結婚を発表し話題となった。しかしその結婚は、事後報告だったことから事務所は激怒したのだという。その後、水嶋は2010年に事務所を退所、同年には小説『KAGEROU』を本名の名義で出版したり、2014年には映画『黒執事』に出演するなどもあったものの、その後の俳優活動はほとんどなく事実上の引退状態となっている。

「妊娠することは本来ならおめでたい話ですが、きちんと事務所と段取りを組むべき。事務所側は、かつての水嶋のような行動に『またか』とかなり怒っているとか。榮倉は天真爛漫でいかにも人当たりがよさそうなイメージですが、実際は違う。気が強く、こうと決めたら引かない頑固な性格で、周囲を困らせることがよくあったようです。これ以上問題を起こすようなら、水嶋ヒロ同様に業界から消えてしまう可能性も否定できません」(芸能関係者) 

 出家騒動で話題となった清水富美加(22)も「干されてしまうという恐怖の中で仕事をしていた」と発言していたが、芸能人にとって芸能事務所は仕事をする上で、なくてはならない存在でもある。自分の幸せを叶えることは大変いいことだが、仕事をしている以上は周囲に迷惑をかけないような計画性も必要なのかもしれない。

文・海保真一(かいほ・しんいち)※1967年秋田県生まれ。大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーライターに。週刊誌で執筆し、芸能界のタブーから子供貧困など社会問題にも取り組む。主な著書に『格差社会の真実』(宙出版)ほか多数。