成城石井とラグノオのコラボケーキ『ポロショコラ・ダブル』。濃厚&高密度すぎるショコラがたまらない贅沢感の一品なんですけど、その新作『ポロショコラ・ダブル シャンパーニュ』はご存じでしょうか? シャンパーニュの華やかな香りが、さらに大人スイーツの美味しさを引き立てる良スイーツ。ぜひお試しを!

成城石井『ポロショコラ・ダブル シャンパーニュ』540円

おすすめ度 ★★★★★

こちらが成城石井で購入できる『ポロショコラ・ダブル シャンパーニュ』。リッチ感の漂うシャンパンカラーの包装がいいですね〜。おひとつ540円(税込)です。

本商品に使われている『シャンパーニュ ミッシェル ジャック ブリュット』は成城石井の自社輸入品。

製造はラグノオささき。『ポロショコラ』シリーズを手がける青森県の菓子メーカーですね。

シャンパーニュの香りで濃厚ショコラが軽やかに味わえる!

開封しますと、ケーキを包むシートが従来品とは違う、グレードが上っぽい感じ(下かもしれないけどっ)。そして、この時点でしゃんぱ〜にゅな香りがすごい……。

こ、これが『シャンパーニュ ミッシェル ジャック ブリュット』の香りなのか……。製品中0.39%使用と謳っていますが、そのくらいの量でかくも強くお酒な香りが立つものなんですね。

カカコ72%とカカコ45%のブレンドショコラは、ビターさとマイルドさがあわさった濃淡のある甘み。従来品はその濃厚なチョコ感でいっぱいだったのですが、シャンパーニュの軽やかな酸味が香ってきて、重くなりがちな高密度チョコケーキがちょっと華やぐような風味に。印象としては、お酒感の強い香りで大人フレーバー。でもラム酒系とは違い、軽やかさがポイントすね。ちょっとクセはあると思いますが、美味しい仕上がりですよ。

すでに5切れ分にカットされているのですが、濃密すぎるせいかなのか、なかなか切り離せなくて苦労しました(笑) ひとつひとつはチョコのかたまりを食べているような満足感。コーヒーあたりとご一緒にどうぞ。

カロリーは?

カロリーは1切れ約34グラムで、約160kcal。5切れ全部で約796kcalです。

念のため重量を計測してみると約37グラムでした。

濃厚なチョコケーキを華やかな香りと一緒にいただける『ポロショコラ・ダブル シャンパーニュ』、午後のおやつに激推しです!

<参考リンク>
・成城石井|ポロショコラ・ダブル シャンパーニュ