20日放送の「シューイチ」(日本テレビ系)で、KAT-TUNの中丸雄一が「副業禁止」と発言する場面があった。

番組では「まじっすか」のコーナーで、「芸能界1のパティシエになる!」の第6回目企画として中丸がオリジナルクリスマスケーキ作りに挑戦した。

これまでスイーツ店や専門学校でケーキ作りに必要な技術を学んできた中丸。今回は専門学校・レコールバンタンの森シェフから、クリームやスポンジ、トッピングに使うマジパン作りを教わり、本格的なクリスマスケーキを完成させた。

中丸が悪戦苦闘しながら作ったケーキは、サンタやツリーが飾られた見事なもので、パティシエの卵たちも「(クリームの)絞り方の配置もかわいい」と高評価。「80点」という点数が出ると、中丸は「合格点だ!当たり障りのない良い点だ」と満足げな表情を浮かべた。

中丸は今回のケーキ作りで自信を持ったのか「頑張り度によってでしょうね、店で出せるか出せないか」とカメラに向かってコメント。しかし、少し間を空けてから「ま、副業禁止ですけど」と続けた。

中丸が所属するKAT-TUNでは、2013年に田中聖が脱退している。ジャニーズ事務所は「度重なるルール違反行為があった」として専属契約を解除したが、一部では副業が理由だったとも言われている。中丸の自虐的ともいえる発言に、スタジオからは笑いが漏れていた。

【関連記事】
KAT-TUN・田口淳之介が脱退を発表 会場の雰囲気を伝えるツイートに反響
ヒロミがかつて「8時だJ」で共演したジャニーズメンバーに呼び出される
「SMAP×SMAP」でカットされた中居正広の優しさに感動