結成50周年を迎えるビーチ・ボーイズ

写真拡大

   「ロック史上最も有名な未完成アルバム」と呼ばれてきたビーチ・ボーイズのアルバム「スマイル(SMiLE)」が44年の時を経て、キャピトル/EMIから2011年11月1日(日本では2日)にリリースされることが決定した。

無数の海賊盤が存在する「伝説のアルバム」

   「スマイル」は1966年〜67年、傑作と名高い前作「ペット・サウンズ」を超えることを目指して制作されたものの、ち密なレコーディングの果てにリーダーのブライアン・ウィルソンの精神が限界を迎えついにお蔵入りに。その断片だけでもと渇望するファンのため無数の海賊盤が出回ってきた「伝説のアルバム」だ。

   今回発売される「スマイル」はブライアンを始めとするメンバーの全面協力で全てのセッションを収集、当時の意図を可能な限り再現して編集した。ジャケットも67年に作られたものをそのまま使用している。

ブライアン「天使のようなハーモニー聴いて」

   同時発売されるCD2枚組の「デラックス・エディション」、および「スマイル・コレクターズ・ボックス」では試作段階の楽曲やテイク違い、スタジオでの会話なども収録。特に「コレクターズ・ボックス」はCD5枚、LP2枚、シングル盤2枚に加え、メンバーらによるライナーノーツや関係者が語る当時の秘話、スケジュール表や60枚を超える未公開写真で、セッションの全貌を明らかにする。

   ついに実現する「スマイル」のリリースにブライアンも「興奮している」とのことで、「スタジオで録ったままの天使のように美しいヴォーカル・ハーモニーがファンの耳に届くのを楽しみにしているよ」と話す。

   価格はスタンダード盤が2500円、「デラックス・エディション」が3700円、「コレクターズ・ボックス」が2万円。<モノウォッチ>

■J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
J-CASTニュースはおかげ様で5周年!「5周年特設ページ」もオープン!