SNS日記、ブログ、仕事のメール、携帯メールなど今の日本人は様々なことに文字入力を必要とされる(記事エントリーでは“書く”と表記したがここではタイピングや携帯の文字入力を含める)。
みなさんは1日の文字入力数を計測してみたことはあるだろうか?
どんぶり勘定だが、日本人の文字入力数を見積もってみた。

SNSの日記 …… 500文字
ブログ …… 1000文字
仕事のメール …… 1000文字
携帯メール …… 500文字
メッセンジャー …… 500文字


上記の解説
SNS日記は本当にどんぶり勘定である。
ブログに関しては知り合いのブログ最新エントリーの文字数をカウントし、平均数字の1100文字をもとにして、1000文字としてみた。
仕事のメールは1回のメールが200文字として、1日にメールを出す回数を掛け合わせて算出した。
携帯メールはもっと多いだろうと言う意見が聞こえてきそうだがまったくメールしない人もいると思うので500文字におさえておいた。
メッセンジャーは1メッセージ短い物だと20文字程度ということもあり、それを朝から晩までやり続けるとなると500文字は軽く行くだろう。

上記だけだと3500文字だが事務職などの場合さらにプラス1000文字以上加算される場合がある。
私のように記事を書いている職種の場合は数千文字では収まらないだろう。

日本人はもっともブログを使う(書く)国だとという調査結果も過去にだされているが、ブログも1人1個から、会社のブログ、個人用ブログ、メンバーブログなど、1人複数への時代へと変わってきている。

エントリーには『1日5000文字の〜』と書いたがもしかしたら5000文字どころでは無く万単位で文字を書いているかもしれない。
今回はおおざっぱになってしまったが、こちらにある『タイプ数カウンター』で実際のタイピング数を検証してみたいと思う。

ちなみに最もキーボードで押されるボタンはEnterキーだとか……。

※この記事の文字数は約900文字

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
エレファントカシマシ宮本がブログで謝罪! 女性DJも続いて謝罪
銅像に女性の下着が! 変態仮面と大騒ぎ
プーペガールに木村カエラが登場! 本人に似すぎ!?
アマゾンの筋トレDVDが凄いことに!
アマゾンで女性用ショーツのモデルの陰毛が?
エレカシ宮本が女DJに対してブチギレ! 「気をつけろこのドアホ」

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース