スポニチ

写真拡大

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が24日、メインキャスターを務める朝の情報番組「THE TIME,」(月〜金曜前5・20)に出演。早朝からの、まさかの“自社イジリ”で共演のアナウンサー陣を凍り付かせた。

 番組開始直後、「みんなで挑戦!脳シャキクイズ」のコーナーでまさかの事態が起きた。「転倒=78、朝夕=11」と例が出され、「朝暮=□ □に入る数字は?」とする問題だった。

 早々に答えが分かった同アナは「四字熟語でしょ?朝と暮、四字熟語は二つくらいあるんだよね」と話しつつ「一番有名なのって、数字にならないよね?2番目に有名なのが、あやふやなんだよね」とコメントした。

 答えは「朝三暮四」で「34」。正解だった安住アナは「結構、難しいよね…」とポツリ。宇賀神メグアナも「5時台から冷や汗をかいて…。ドキドキでした」と問題の難易度に苦笑いだった。

 「朝三暮四って出されると分かるけど、空で言ってごらんってなると、ちょっと心配になるよね。朝三暮四って最近使う人いないもんね。なかなか聞かないからね」と感想を口にした安住アナは、続けて「朝令暮改はウチの会社はよく使うからね…」と一言。「やめろって!」と一人乗りツッコミを繰り出したが、反応に困った共演のアナ陣は微妙な空気感だった。

 安住アナしか許されないような、まさかの“自社イジリ”に杉山真也アナは「やめてください…」と困り切った表情。宇賀神アナも「さらに汗かいちゃう…」と困惑を隠せなかった。そんな表情を楽しむかのように「今、誰が言ったの?みんなで言ったってことにして、全員怒られろ!」といたずらっぽい笑顔を浮かべていた。