代表での大舞台は初 photo/Getty Images

写真拡大

リオネル・メッシがアルゼンチンのスポーツチャンネル『TyC Sports』のインタビューの中で、19歳のアルゼンチン代表MFバレンティン・カルボーニを絶賛した。

インタビューが行われたのは、先日のグアテマラとの親善試合後のこと。メッシは試合で62分間共にプレイしたカルボーニの印象を聞かれると「彼には素晴らしい現在と未来がある。我々は大きな才能を持ってやってくる多くの選手と同じように、彼を生かしていかなければならない。代表チームが米国に来て以来、彼は我々とずっと一緒にトレーニングをしてきた」と語った。

そして間近で感じた成長に言及し「私は既にユースでプレイする彼を見てきたが、彼は別人のように大きく成長している。本当によく訓練されており、素晴らしい素質を持っている」と褒めちぎった。

そのカルボーニは、現在インテルからACモンツァにローン移籍中で、ラファエレ・パラディーノ監督の元で潜在能力を発揮。セリエAの31試合に出場し、2得点4アシストを記録した。ちなみに先発出場は10試合、その他は途中出場でプレイ時間が数分から30分前後という試合がほとんどであったにも関わらず、チームに期待以上の貢献を見せた。

アルゼンチンのスターが絶賛を惜しまなかった才能は、もしかしたらコパ・アメリカ2024で光り輝くかもしれない。ちょうどメッシが19歳でW杯で得点とアシストを決めたのと同じように。今月21日に行われる第一戦、アルゼンチン対カナダは要チェックだ。