菅原はオランダからイタリアへ渡るのか。(C)Getty Images

写真拡大

 スクデット獲得(セリエA優勝)を果たしたイタリアの新王者インテルは、欧州の舞台でも上位を目ざす来季に向けたチーム編成が注目されている。菅原由勢は、彼らに加わるのだろうか。

 現在AZに所属する菅原は、以前からインテル移籍の可能性が噂されている。デンゼル・ドゥムフリースの去就が不透明とあり、その後継候補と言われているのだ。

 身体能力とスピード、高さに恵まれるオランダ代表だが、安定感への懸念や2025年夏までの契約の延長に至っていないこともあり、今季終了後の放出候補とされている。

イ タリア紙『Tuttosport』が報じたところによると、インテルは適切なオファーが届いた場合、ドゥムフリースを手放すという。そしてその代役として、アタランタのエミル・ホルムと菅原の名前があがっているようだ。
【動画】AZ菅原由勢が鮮やかな直接FK弾を含む2ゴール!
 スペツィアからレンタル中のホルムは、買い取りに830万ユーロ(約12億9000万円)が必要。その後インテルが獲得するとなれば、1500万ユーロ(約23億3000万円)のコストになるという。そして、菅原獲得に要する金額も同様と伝えられた。

 Tuttosport紙は、菅原について「ホルムよりも高さはないが、素晴らしいスピードとスタミナに恵まれ、今季は40試合で先発、3500分もの出場時間。プロフィールはとても好まれている」と評価。「セリエAの経験を持つ選手か、新たなナガトモか」と、長友佑都以来の日本人選手がインテルに誕生する可能性を報じている。

 今季のセリエAで圧倒的な強さを誇り、優勝10回ごとに授与される星を2つとしたインテル。“守備の国”の名門クラブで新たな日本人SBが生まれるのか、進展に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部