ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。2月27日(火)の放送では、パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)が、リスナーのメッセージをきっかけに“コミュニケーションの取り方”について語りました。



――リスナーのメッセージ

私は人前で話すのが苦手です。学校でもみんなと仲良くなりたいのに特定の人としか話せないし、スピーチをするときは緊張して涙が出てきたりします。私には女優になるという夢があるので、少しでもいろんな人とコミュニケーションをとりたいと思っています。どうしたらコミュニケーションが取れるようになるのか、教えてほしいです。

(16歳)

――コミュニケーションが取れるようになるには?

こもり校長:教頭は、元CAだから“いろんな人としゃべる”という仕事をしてきているよね?

COCO教頭:そうだね。でもCAをしていても、初めての人はめちゃめちゃ緊張するの。日本人だけと話すわけでもないし。

こもり校長:うんうん。

COCO教頭:ってなったときに、最初にやったのは……定型文を決めて練習してた。どんな人にも、「はじめまして、こんにちは。私は井上と申します。こういうサービスをさせていただきます」というのを、応用しないで話してたね。それが慣れてくると、自分のものとして腹落ちしてくるのよ。それを、1回試してみるのもいいかも。

こもり校長:でも、学校で「はじめまして、私は○○と申します」はできないじゃん。

COCO教頭:そっかそっか。

こもり校長:学校での定型文って、どうなるかな?

COCO教頭:例えば“趣味の話をする”とか、入口(最初の話題)を決めておく。「何をしゃべったらいいんだろう?」と思ってテンパっちゃうから、「私は、一言目にみんなの趣味を聞きます!」と決めちゃえば、そのテンパりは除けるよね。

こもり校長:たしかにね。

COCO教頭:そういう感じで、“入口を決めておく”のはオススメかな。



この日の放送では……

・「最近、仲がよかった子に避けられるようになりました。卒業までに仲直りしたいです」という中3

・「最近、部活のバスケが楽しいです。でも、今年度で顧問もコーチもいなくなるので、寄せ書きをして渡します」という中2

・「特技がなくて困っています。もう少しでクラス替えがありプロフィールを書くのですが、特技の欄に書くことがありません」という中1

・「最近の悩みは、アルバイトを掛け持ちするかどうです。短期希望なのですが、田舎だから長期募集しか見つかりません」という高3

と電話をつなぎました。



----------------------------------------------------

2月27日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)

http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7114
聴取期限 2024年3月6日(水)AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)

放送日時:月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/