一風堂が「1杯500円」超羨ましい高校学食の経緯
一風堂が九州・福岡県のとある高校の学食に進出。1杯なんと500円で提供されるそうで…その背景を取材しました(力の源ホールディングス提供)
福岡県柳川市の私立柳川高等学校の学食メニューに、福岡市発祥の人気ラーメン店「博多 一風堂」の豚骨ラーメンが加わることになった。高校の学食で名店の本格的なラーメンが食べられるとあって大変話題となっている。
日本の豚骨ラーメンのトップランナーとして、海外進出も果たした「博多 一風堂」。地元・福岡の高校の学食に提供を開始するその目的は何なのか、「博多 一風堂」を展開する力の源ホールディングスを取材した。
学食に「一風堂」がやってきた!
今回の学食での提供のきっかけは、柳川高校に通うドイツからの留学生が「学食にラーメンがないのが寂しい」と訴える様子を紹介した民放番組。放送後、「一風堂」創業者の河原成美さんが校長先生に会いに行ったという。そこで校長先生の熱い思いを感じ、ラーメンの提供を決意した。
「弊社は海外出店をしていながらも、『日本の地域の活性化』を念頭に置いており、ラーメンを通して地域をさらに元気にするための取り組みを行っています。秋田県男鹿市では地域初のラーメン店『おがや』の開業支援と商品開発をするなどしてきました。
今回、『一風堂』発祥の地である同じ福岡県内の柳川高校からお声をいただき、地域の皆さんとのコミュニケーションを大切にする弊社の想いも後押しし、商品提供を決めました」(「博多 一風堂」広報・小栗歩実さん)
柳川高校は、新しいことにチャレンジすることが大好きな「絶校長先生」のバイタリティあふれる活動をはじめ、生徒が主体的に行動して学生生活を楽しんでいることが印象的な学校だ。「一風堂」はこの学食提供に限らず、これから柳川高校と共に、地域をさらに盛り上げるためのさまざまな活動に取り組んでいきたいと考えている。
「『一風堂』は柳川エリアには未出店のため、これをきっかけに生徒の皆さんに一風堂を知っていただき、人生のさまざまな場面で一風堂を思い出してほしいと願っています。
柳川高校の特性として海外留学生の方が非常に多いので、留学生の皆さんにもラーメンという素晴らしい文化や一風堂というブランドについて知ってもらいたいと考えています」(小栗さん)
食べ盛りの高校生のために、替玉も導入予定
「一風堂」の出店を聞き、学校中で一瞬にして噂が広がったそう。
学食に、一風堂の看板が…(力の源ホールディングス提供)
「一風堂」ブランドとしての学食出店は初めてとなる。飲食業界で学食事業に携わる企業・ブランドはこれまでにもあったと思うが、人気ラーメン店の学食出店というのは筆者も聞いたことがない。
学食に出店するにあたり、ラーメンの調理面で工夫などはしているのか?
「『一風堂』のラーメンのクオリティをそのままお楽しみいただけるように、スープは県内の工場で完成させたものをお届けします。
また、学食で働かれている従業員の方々にも美味しいラーメンを作っていただけるように、できるだけシンプルなオペレーションでスピーディーに提供できるよう設計しております。トッピングはチャーシュー1枚、ネギのみのシンプルなものです。
メニュー化の際には従業員の方へのレクチャーも予定しております。さらに、他のメニューも今までどおりご注文いただけるように、ラーメンは1日の杯数を限定する予定です。食べ盛りの高校生のために、替玉も導入予定です」(小栗さん)
働く人へのレクチャーも万全だ(力の源ホールディングス提供)
高校の学食で豚骨ラーメンの替玉ができるとは夢のような話だ。
白丸元味が1杯500円で提供
ラーメンのベースはお店でも人気の「白丸元味」で、価格はなんと1杯500円。大名本店では「白丸元味」は900円だ。学校や地域を盛り上げたい気持ちでの商品提供ということで、ほぼ利益は想定していないという。
「一風堂」ではこれまで、子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂「こども食堂」への参加や、小学校での食育活動に取り組んできたが、今後新たにラーメンを通しての学校教育に参入したいと考えている。
生徒たちもこの笑顔(力の源ホールディングス提供)
(力の源ホールディングス提供)
今後、他の学校の学食への出店については具体的な予定はないが、話があればその都度検討していきたいという。
学食で名店のスープを1から炊くのは現実的ではないため、「一風堂」のようにセントラルキッチンで炊いたスープを運べる環境があれば、他のお店でも学食出店は可能だ。地元を応援したいという「一風堂」の取り組みが形になれば、今後他のエリアでの展開も期待したい。
全国には、その土地土地のご当地ラーメンが広がっている。その文化が学校教育に広がれば、さらなるラーメン業界の発展にもつながりそうだ。
ありそうでなかったアイデア、今後の展開に期待
高校の学食で名店監修のラーメンが提供されるとは、今までに誰かが考えているようでなかなか考えてこなかったことかもしれない。
今ではチルドや冷凍技術も発達しているので、お店の味そのままとは言えなくとも、十分に美味しいラーメンが提供できる環境は整っている。この流れでいろんな名店が学食展開していくと面白い動きになるかもしれない。
(力の源ホールディングス提供)
(井手隊長 : ラーメンライター/ミュージシャン)