え、おにぎりにも合うの!?旨すぎる「白菜」の新しい使い方

写真拡大 (全7枚)

白菜がピッタリ!?意外なレシピ


冬野菜の代表と言えば、白菜。鍋や炒め物にすることが多いけれど、実は意外な活用法があるのをご存知ですか?それが今回ご紹介する、海苔のかわりに白菜を巻いたおにぎり。さっそくチェックしてみてください。


白菜と塩昆布があう♪白菜巻きおにぎり

by るんるんかあさん

白菜と塩昆布で簡単にできます。朝食やお弁当に(*^o^*)

白菜を部分によって使い分けるのがコツ


1. 白菜を芯と葉の部分に分け、芯はみじん切り、葉は半分にカット。それぞれに塩をふったら耐熱容器に入れ、葉の方には醤油をまわしかけましょう。


2.それぞれレンチンしたら粗熱を取り、水気をきります。


3. ボウルに入れたご飯に、白菜の芯と塩昆布を加えて混ぜましょう。


4. ラップでご飯をおにぎりにしたら白菜の葉を巻き、もう一度にぎって形を整えます。これで完成!


目からウロコ!白菜と白いご飯が好相性


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも、「かわいくておいしい」「塩昆布がいいアクセントになっています」「白菜とご飯がこんなに合うなんてビックリです」と、レシピを絶賛するコメントが届いています。


レンチンした白菜の茎と塩昆布をご飯に混ぜて握り、同じくレンチンした葉の部分で巻くだけの簡単レシピ。海苔がわりの白菜がシャキシャキして絶品です。炭水化物と一緒に野菜も摂れるのも、嬉しいポイント。驚きのレシピを堪能してみてください。 (TEXT:森智子)

画像提供:Adobe Stock