どんな味!?鹹湯圓(たんゆえん)って知ってる?
中国の定番「たんゆえん(鹹湯圓)」とは!?
1月15日に中国で食べられている「たんゆえん(鹹湯圓)」。白玉だんごの中にごま餡などを入れた甘いお団子が定番で、家族みんなで食べる習慣があるそうです。日本でも馴染みのある食材が多く、作りやすい料理。今回はごま餡以外で作るアレンジレシピをご紹介します。
お肉を入れて
肉餡入り団子☆鹹湯圓
by ☆♪(^▽^)♪☆秀子
05,2,23今日は旧暦の一月15日で台湾では元宵節と言う祭日です。湯圓(たんえん)或る元宵(えんしょう)と言う団子を食べる習慣があります。もち皮の中身は白ごまや黒ごまやピーナッツ餡が甘い物が入ってるのが多いですが、私は甘くない肉入りもち団子を作りました
チョコレートで
チョコレート湯圓♪
by Caramel
台湾の「冬至」に食べる習慣がある湯圓(タンエン)を甘いチョコレートと組み合わせて、アレンジしてつくりました♡
台湾では冬至に食べている
日本の冬至ではかぼちゃを食べて柚子湯につかる風習がありますが、台湾の冬至ではこの「たんゆえん(鹹湯圓)」を食べるのが一般的なんだそう。
甘いスイーツ系でもお肉を入れたお食事系でも両方楽しめる「たんゆえん(鹹湯圓)」。作り方も簡単なので、ぜひお試しください。
執筆:早藤千紘
管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。