3月24日、インスタライブ配信ではむせび泣いたガーシー容疑者(東谷義和容疑者のInstagramより)

写真拡大

「6月に逮捕されてからガーシー被告側はこれまで3回保釈請求しましたが、全て却下されていました。そして、初公判のあった19日に4回目の保釈を請求。東京地裁は21日に保釈を認め、ガーシー被告側は保釈金3000万円を即日納付しました」(全国紙記者)

著名人らを常習的に脅迫したとして、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)など5つの罪に問われているガーシーこと東谷義和被告(51)。9月21日午後7時50分ごろ、約3カ月間半にわたって勾留されていた東京拘置所から保釈された。

濃紺のTシャツと短パンというラフな格好で、報道陣の前に現れたガーシー被告。神妙な面持ちで約10秒間頭を下げると、足早に迎えのワゴンに乗り込んでいった。

いっぽうで、注目を集めたのはガーシー被告の“異変”だ。

以前は体格の良さやふっくらとした頬が印象的だったが、逮捕時とは異なって頬がこけて全体的にスリムになったように見える。そのため、ネット上ではガーシー被告の“激ヤセ”ぶりに驚きの声が続々。

《なんかかっこよくなってて草》
《ガーシー痩せたね、こっちのほうが若く見えるよ》
《ガーシー痩せたな。やつれたというべきか》
《ガリガリ! 足やばくない? これ本当にガーシー?って二度見しちゃったわ》

さらに《ガーシーとは別人じゃん、、、、》《保釈されたのは別人ですね》と、一部では“別人説”まで浮上している。

ガーシー被告の弁護人を務める高橋裕樹弁護士は21日、自身のYouTubeチャンネルを更新。動画内で保釈の条件として、“判決までは配信やSNSはしない”ことが公的ルールとして定められていると説明。その際に高橋弁護士は、ガーシー被告について「ご本人は17、18キロ痩せてる」と明かしていた。

保釈金の額だけでなく、変貌ぶりも注目を集めたガーシー被告。外見だけでなく、“中身”はどのように変わったのだろうか。果たして――。