“ドケチ”岸優太がSexyZone・菊池風磨の前で財布を開けてブチ切れられたワケ

写真拡大

 元King & Prince・岸優太がその倹約家ぶりをまた発揮した。8月7日に放送された「ニノさんとあそぼ 2時間SP」(日本テレビ系)。番組ではジャニーズ事務所の先輩のSexyZone・菊池風磨と食事に行った際のエピソードが紹介された。

 岸は、かねて世話になってきた菊池と食事に出かけると「後輩として(食事代の)半分以下でもいいから出したいという気持ち」になるというが、「財布を出す瞬間にブチギレられますね。『オレの前で一生、財布を出すな』って」と菊池とのやり取りを再現した。

 ただ、菊池によると“コトの真相”はやや異なるようで、当初は菊池も食事代は「いらない」と断っていたものの、岸から「ボクは本当に感謝もしているし、どうしても払いたいです」と熱弁されたと証言。あまりのアツさに菊池は「そんな熱意があるなら、ちょっと奢ってもらっちゃう?」と珍しく岸に甘えようとしたという。ところが、直後に財布を確認した岸は「すみません…」と謝罪。なんと現金260円しか持ち合わせていなかったと説明されたという。これに菊池が「お前、もう2度と(財布)出すな」と返したというのが本当の経緯のようだ。

 ただし、岸の倹約家としての一面はよく知られた話で、本人も「年間支出で言ったら、1番少ないと思います」と豪語。最近購入した最も高額なモノを聞かれ、「中華鍋です。2300円」と明かし、共演者から「もっといい鍋買えよ!」と笑いながら突っ込まれていた。

「岸は脱退したキンプリのメンバーからかねてより“岸くん”ならぬ“ケチくん”とも呼ばれ、もはや倹約家というよりはドケチキャラが浸透しています。2021年2月放送の『VS魂』(フジテレビ系)では、毎日の夕食を500円以内に設定していたところ、SexyZone・佐藤勝利が予約した飲食店のメニューが全て1000円オーバーだったことから、ケンカに発展したと告白。500円を超える夕食代は出せないそうで入店前に弁当を買って腹を満たしたようです。また、現在もキンプリの高橋海人も、新しいイヤホンを購入した際、岸から『その(古い)イヤホンいらないよね?もらっていい?』と強引にねだられる“被害”にあったとか。人気ジャニタレとは思えない、そんな岸のドケチな性格をめぐっては、『岸くん本当に面白すぎ』『我が道を行くのが岸くんの魅力の源』などと好意的に見る向きが大半でしたが」(テレビ誌ライター)

 ダンスや歌を華麗にこなすカッコ良さと、どこか放っておけないお茶目な姿を併せ持つ岸は、万人に愛されるアイドルの鑑といえるだろう。

(木村慎吾)