ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。8月10日(木)の放送は、GENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐さん、関口メンディーさん、中務裕太さんと、女優の早見あかりさんがゲスト出演。パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)が、翌日公開される映画『ミンナのウタ』について撮影時のエピソードや、主題歌「ミンナノウタ」について聞きました。



8月11日(金)公開の映画『ミンナのウタ』は、こもり校長をはじめGENERATIONSのメンバーが本人役として主演をつとめ、『呪怨』の清水崇さんが監督したホラー作品です。早見さんはGENERATIONSのマネージャー役で出演しています。

――映画『ミンナのウタ』いよいよ公開

こもり校長:映画『ミンナのウタ』が、明日(8月11日)から公開です! 中務先生は、どんな気持ちで撮影にのぞまれましたか?

中務:どんな気持ち!?

こもり校長:ライブならメンバーみんなで作ることもありますけど、こういう作品の場合は……。

COCO教頭:中務先生、めっちゃわろてますやん!

中務:(普段と違って)緊張している隼(校長)がかわいい……。

全員:(笑)。

中務:どんな気持ち……でも、せっかく『呪怨』の清水監督に撮っていただけるので、めちゃめちゃ怖くしたいと思って、覚悟を決めてのぞみましたね。

こもり校長:この作品では自分が自分を演じていますけど、メンディー先生はどんな感じでしたか?

関口:自分役って、手応えがないんです。本人役なので演じてはいるんですけど、普段通りにしているから「これでいいのかな?」みたいなね。

白濱:でも、演技頑張っていたよ!

関口:おい! 上から!

全員:(笑)。

関口:でも、どうなんですかね? 早見先生は本人役を演じたことありますか?

早見:ありました! それこそ、アイドルのときに……ももクロで、というのがありました。しかもホラーでした。

関口:え!?

こもり校長:それ、なんで今言うんですか! 取材けっこう終わったよ!

早見:(笑)。

――早見あかり「衣装は、LDHの方に本当に聞いた」

こもり校長:早見先生は今回GENEのマネージャー役ですけど、困ったこととか意識したこととかありましたか?

早見:まずは、名前の呼び方ですね。みなさんは本人役でいつもの雰囲気があるから、その中に馴染むためには何と呼んだらいいのか、というのを亜嵐くんとかメンさんとかに最初に相談しました。

白濱:そうだね。

早見:顔合わせ、本読みのあとに、けっこう時間かけましたよね。

白濱:ひたすら台本を書き換えていたね(笑)。

早見:そうそう! もともとは、“苗字に君”だったり“名前に君”だったりしてバラツキがあったので、まずはそこから……。あと衣装は、LDHの方に本当に聞いたみたいです。衣装さんが……マネージャーさんは現場ではどういう服で、というのを聞いて。レッスンのシーンとかは、自分もちょっと動ける格好で、みたいなのを……。

こもり校長:誰1人として(そういう格好のマネージャーは)いないですよ!

全員:(笑)。

早見:ええっ! 待って!! 言われたんですけど!?

白濱:ライブのときじゃない?

関口:ライブのときは、たしかに(笑)。

早見:リハのシーンで、私めちゃめちゃジャージ着ているじゃないですか。あれは、LDHの方に聞いた結果、衣装部さんが用意してくださったんです……!

白濱:うちのマネージャーが、ちょっと調子ぶっちゃったかもね(笑)。

――主題歌「ミンナノウタ」は、音にも歌詞にもこだわりが



こもり校長:今回は、主題歌(「ミンナノウタ」)もGENERATIONS先生だし、劇中でもいろいろ曲が使われていますけど、僕らの楽曲が映画のなかで流れるのはどうですか?

白濱:パっと見、アイドル映画かなと思われるかもしれないんですけど、わざわざBGMで流しているんじゃなくて、すごく意味を持たせた上で楽曲が流れるんです。なので違和感がないし、GENERATIONSの楽曲が映画を引き立てているというか。ホラーファンが観ても、違和感なくGENEの曲が流れていますって感じで観れると思います。

――「ミンナノウタ」オンエア後

こもり校長:この曲って、いろいろと話し合いながら作ったじゃないですか。映画とのリンクというか、けっこう要素が多いですよね?

白濱:映画に寄せたところもあってね。間奏の部分とかに、逆再生の音が入っているとかいないとか……。逆再生したらちゃんと聴こえる、っていうね。

こもり校長:すごいよね! これの音って、全部終わってから探したんでしたっけ?

白濱:そうでしたね。

こもり校長:だから「細かいのも拾いましょう」「仕掛けもリンクできたらいいね」みたいな。

白濱:そうそう。歌詞も(呪いのメロディを奏でる中学生)さなの思い的な部分をね。

COCO教頭:入れてね。

こもり校長:そうだったわ! 全部出来上がってからでしたね。

早見:めちゃくちゃ合ってますもんね、この『ミンナのウタ』に「ミンナノウタ」が。

こもり校長:そうそう……(笑)。これまた表記が違う、っていうね!

COCO教頭:『の』が、ひらがなかカタカナかね(笑)。

こもり校長:映画を観に行くという生徒(リスナー)は、そのへんにも注目して聴いてください! ちょっとゾクっとするだろうね。



----------------------------------------------------

8月10日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)

http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7116
聴取期限 2023年8月18日(金)AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)

放送日時:月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/