Sexy Zone菊池風磨、「ウソ婚」視聴率急落よりファンが心配する「異例の事態」とは

写真拡大

 8月1日に放送されたSexy Zone・菊池風磨主演のテレビドラマ「ウソ婚」(フジテレビ系)第4話の視聴率が、2.3%だったことがわかった。今回、本編では驚きの展開が描かれたという。

「人気漫画を実写化した『ウソ婚』は、初回から2.9%、3.0%、3.2%と右肩上がりの視聴率を記録していました。それが最新回では、一気に0.9ポイントもダウンすることに。本作は菊池演じるドS社長・匠と、長濱ねる演じるヒロインの恋愛ドラマとなっています。しかし4話では、Snow Man・渡辺翔太演じる友人の進藤が、匠に対し裏で個人的な思いを寄せていたというBL(ボーイズラブ)展開が描かれました。BL要素は原作にない描写ということで、ネットで賛否を呼んでおり、それが視聴率に影響したのかもしれません」(テレビ誌記者)

 とはいえ「ウソ婚」は今回、ツイッターで世界トレンド1位を記録したほか、翌日の「TVer」でも配信ランキングでトップとなるなど、ネットで大きな盛り上がりを見せている。そんな中、菊池ファンの間で心配されているのが、彼の体調だという。

「菊池といえば今年4月、深夜ドラマ『隣の男はよく食べる』(テレビ東京系)で、倉科カナとW主演を務めました。そして現在、『ウソ婚』に出演しているわけですが、7月10日の『東スポWEB』によると、彼は10月からも役所の税務課を舞台にした日テレ土曜ドラマで主演を務めることになっているのだとか。3期連続でドラマ主演というのは異例ですし、彼の場合、バラエティー出演や二宮和也らとのYouTube撮影などにも参加しています。それだけ多忙な日々が続くことで、ファンからは『さすがに働かせすぎでは…』『お願いだからちゃんと寝てほしい』『いつ休んでるんだろう。倒れないといいけど』と心配する声が相次いでいます」(前出・テレビ誌記者)

 コメディからシリアスまで様々な役を演じきり、ドラマで引っ張りだこの菊池。多忙により体調を崩さなければいいが。