ジャにのちゃんねる、「登録者400万突破」は“あのサプライズ出演”効果だった!

写真拡大

 嵐の二宮和也が7月23日、自身のツイッターを更新。公式YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の登録者が400万人を突破したことを明らかにした。

「ジャにのちゃんねる」は、2021年4月8日に特に大々的な告知もされずひっそりとスタート。4月25日に本格始動し、二宮が運営するチャンネルと知られるや、またたく間に登録者数が激増し、わずか3日ほどで150万人を突破した。その後、KAT-TUNの中丸雄一、Sexy Zoneの菊池風磨、Hey! Say! JUMPの山田涼介も加わり、4人で様々な企画に挑戦している。

 そんな同チャンネルについて、この日、二宮は登録者数が表示されたスクリーンショットとともに「うおおおおおー! 凄い事になったぁぁぁ!」と投稿。スクリーンショットは「400万679人」をカウントしていた。

「実は『ジャにのちゃんねる』では、これに先立つこと3日前の7月20日に緊急生配信を実施。『緊急生配信!ただ今398万人です』と題して、4人でフリートークをしながら400万人突破の瞬間を見守ったんですが、約1時間の配信でまさかの400万人突破が果たせない事態に。7000人ほどは増えたものの、生配信の最後には二宮が『こういうのって(400万人突破)行くんじゃないの!?』とツッコんでいたのが印象的でしたね。3日後にようやく面目が立ったわけですが、ちなみに300万人達成は約1年半前の22年1月4日。この時期に400万人突破したのは、やはり二宮がサプライズ出演したドラマ『VIVANT』(TBS系)の影響も大きいようです。7月16日の初回放送直後にアップされた動画では、二宮がモンゴルロケに参加した様子が公開され、大きな注目を集めていましたからね」(芸能記者)

 性加害問題をきっかけに逆風が吹くジャニーズ事務所だが、ジャにのちゃんねるは好調と言えそうだ。

(柏原廉)