日々の暮らしに喜びや癒やしをもたらしてくれる犬や猫たち。家族の一員である動物たちはもちろん、住む人も楽しく、快適に過ごせるための工夫を凝らした、すてきなおうちを紹介します。

犬や猫、人も居心地よくなる暮らしの工夫

築50年以上の借家で、5匹の犬や猫とにぎやかに暮らす森田めぐみさん。DIYを駆使することで、動物にも人にも心地よく、楽しい空間をつくり上げています。インテリアをじゃましないキャットタワーやいたずら防止の爪とぎなど、安全にも配慮しつつ、人にとっても心地いい空間をつくっています。

●お気に入りの雑貨は棚の幅や板で予防

大好きな器を並べた棚は、あえて猫がのれない幅をチョイス。

「隙間をつくらないように並べたり、横板をつけてのぼれないようにすれば、猫に落とされる心配もありません」

●遊び場もインテリアに変えて猫を愛でる

額縁をはめたようなおしゃれなキャットタワーは、森田さんが考案し、夫がDIYで制作。「猫が額に収まったように見えて楽しい。お気に入りの本や花ビンのディスプレー棚も兼ねています」

●猫トイレには換気扇をつければにおいが気にならない

トイレは換気しづらい場所にあるため、においを外へ排出できるように換気扇とダクトを取りつけ。

「扉で目隠ししつつ、穴をあけて猫だけが出入りできるようにしています」

●おうちグリーンはつるして楽しむ

動物たちにかじられそうなグリーンは、リビングのかもいからつるしてディスプレー。「猫が飛び乗りやすい棚には、フェイクグリーンをメインに飾って楽しんでいます」

●お手製爪とぎ棒とコード隠しでいたずらを防止

拾ってきた大きな木の棒に麻ひもを巻いて、爪とぎを兼ねたのぼり棒にしたアイデア。

「かんでしまう子もいるので、コード類はアンティーク風の木箱に穴をあけて隠しています」