YAGER Developmentは6月28日(日本時間)、提供中のサバイバルFPSゲーム「The Cycle: Frontier」のサービスを今年9月27日をもって終了すると明らかにした。Epic Games ストアからゲームクライアントを新規ダウンロードすることができなくなっており、すでに持っているプレイヤーは9月27日のサーバーシャットダウンまでプレイできるという。

『THE CYCLE: FRONTIER』が今年9月27日でサービス終了へ チート急増でプレイヤー離脱

The Cycle: Frontierは、開発中の資源惑星「フォルトゥナIII」で物資を収集し、ライバルを撃破して周回中の衛星に帰還するサバイバルFPSゲーム。α版とβ版の公開で大きな注目を集めることに成功したタイトルで、ストリーマーやプレイヤーが大勢プレイ。制式リリース後はサーバーの増強に努めつつ、コンテンツ拡充を行ってきたという。

しかし、プレイヤーの急増に伴ってチーターも増加。対チートシステムの増強は既存プレイヤーのつなぎ止めには間に合わず、ワイプ終了施策やシーズン3の開始でもプレイヤーの多くは戻らなかったと説明している。

プロスペクターのみなさま突然ですが、本日お伝えしなければならないことがございます。誠に勝手ながら2023年9月27日をもちまして、The Cycle: Frontierのサービスを終了することが決定いたしました。私たち運営チームにとって非常に難しい決断でした。しかし、必要に迫られた決断でもありました。 pic.twitter.com/LOeVZ7OFAL- The Cycle: Frontier 日本公式 (@TheCycleGame_JP) June 28, 2023