ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース 馬場伸幸 馳浩 吉村洋文 日本維新の会 物価 銀行 考え方 観光 投資 亀岡市 新幹線 東洋経済オンライン 米原ルートの声多数 北陸新幹線で小浜・京都ルートになった理由 2024年9月16日 7時0分 リンクをコピーする 敦賀―新大阪間の整備が課題となっている北陸新幹線(編集部撮影)北陸新幹線の金沢―敦賀間が3月に開業し、東京―敦賀間が約3時間で結ばれるようになった。残る敦賀―新大阪間については与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に設けられた北陸新幹線敦賀・大阪間整備検討委員会が2016年12月に福井県小浜市付近を経由して京都、大阪に至る小浜・京都ルートを決定した。2025年度の着工が目標だ。すでに計画が動き出してい 記事を読む