試合後の森保一監督【写真:ロイター】

写真拡大

カタールW杯

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は5日(日本時間6日)、決勝トーナメント1回戦で日本がクロアチアと対戦。1-1で延長戦に突入し、PK戦の末1-3で敗れた。森保一監督は試合後、「ベスト16の壁は今回も破れなかったが、選手は新時代見せてくれた」と選手たちをねぎらった。

 日本は1人目の南野がいきなり失敗。2人目の三笘も左に蹴ったがセーブされ、連続の失敗となった。クロアチアは2人連続で決め、崖っぷちになるが3人目の浅野は決めた。するとクロアチアの3人目が外し、権田はガッツポーズ。しかし4人目の吉田が止められ、万事休す。クロアチアの4人目が決めて敗戦が決まり、日本のメンバーは涙を流した。

 試合後のインタビューで森保監督は「選手たちは本当によく頑張ってくれた。我々をこの素晴らしい舞台に繋げてくれた選手たち、サッカーファミリー、国民の皆さんに感謝したい」と語った。

 勝てば初のW杯ベスト8だったが、叶わず。「(壁は)今回も破れなかったが、選手は新時代見せてくれた。これから先、日本のサッカーが最高の景色を願い続ければこの壁は必ず乗り越えられると確信している。そのためにも、素晴らしい選手たちを国民の皆さんが後押ししてくださって、日本一丸となって世界に挑めれば、必ず壁は乗り越えられる。応援ありがとうございました、これからも一緒に戦ってください」と選手を労い、ファンに願った。

(THE ANSWER編集部)