免許、持ってるけど利用しきれてない?

@Hanasaki/stock.adobe.com

身分証明書としても活躍する運転免許証。取得したけれど結局そのままで、「身分証明書としてたまに提示するくらいで、いつもは財布の肥やしになっている…」そんな方もいるのではないでしょうか。

実際にクルマを持っている場合でも、「1年以上無事故無違反だけど、ゴールド免許になるくらい月日は経っていない」など、「免許を持っている」だけでそこまでクルマのこと以外で恩恵を受けている感覚はないかもしれません。

しかし、実はゴールド免許ではなくても1年以上無事故無違反であれば、その運転免許証で特典が受けられる店舗が2022年8月時点で全国に約16,000軒あります。

無事故無違反の証「SDカード」とは?

出典:www.jsdc.or.jp
SDグリーンカード

SDカードとは、1年以上無事故無違反の運転記録証明書を申し込んだ方に、証明書と一緒に発行されるカードのことを指します。

申請方法は近くの警察署や交番、駐在所にある「経歴証明書」申込み用紙に記入して提出するか、自動車安全運転センターに直接申込みになります。2022年10月現在、1通あたりの手数料は630円となっています。

SDカードの種類にはいくつかあり、無事故無違反が1年以上2年未満の「SDグリーンカード」や、4年以上10年未満の「SDシルバーカード」など、それぞれのランクに応じて5種類があります。

自動車安全運転センターによると、ガソリン代・食事代・宿泊代の割引やマイカーローンの金利を優遇するお店が増えているとのこと。では他にも特典になるサービス業種はあるのでしょうか。

受けられる特典のサービス業種

©buritora/stock.adobe.com

全国で設定されているサービス業種は以下のとおりです。

金融機関 ガソリンスタンド 自動車・バイク レンタカー・運転代行 引越・運送 旅行・宿泊 飲食店 レジャー・観光 ショッピング 冠婚葬祭 不動産賃貸 住宅・住宅設備 資格・学習・スクール その他

クルマにとって欠かせないガソリンスタンドではガソリン代を割引してくれる対象店舗や、さらに一部店舗によってはガソリン代のほかに洗車が25%割引になるなど、嬉しい特典も見られました。

MOBY編集部が調査したなかでも、宮城県仙台市にあるガソリンスタンドでは「リッターあたり3円の割引」がされるという嬉しい割引率もありました。そのほかのガソリンスタンドでも、「リッターあたり1円~2円」の割引が実現する店舗もあり、お財布にやさしい特典です。

ガソリンやマイカーローンの優遇割引など、クルマそのものに関係しているものもありますが、生活のなかで利用するサービスにも優遇店がありました。

東京都を例に調べてみると、有名カラオケ店の室料30%割引や、宿泊料金が10%割引になるホテル、さらにある引越業者では期間限定キャンペーンとして引越基本料金30%割引になるなど、実際に運転をしない方でも利用できるものがありました。

「その他」の項目で実際に東京都を例に調べると、肺がんCT検診を割引してくれる医院もあり、驚きました。自分の住んでいる都道府県で調べてみると、思わぬ発見がありそうです。

無事故無違反の運転免許証、そのままじゃもったいない!

©miya227/stock.adobe.com

免許を取得してから1年以上で、無事故無違反の場合に利用できるSDカード。よく運転する場合もそうでない場合も、交通安全を意識することでお得にサービスを受けられるので、手数料がかかったとしても嬉しい特典です。

しかし、特典によっては優遇対象になるSDカードにも種類があり、発行後の有効期間が定められている場合も。他にも都道府県や店舗によって特典の内容が異なる点に注意が必要です。興味がある方は一度お住まいの地域における割引内容を調べてみてはどうでしょうか。