プランクスターズ公式ツイッター(@planckstars)より

写真拡大

5人組アイドルグループ「プランクスターズ」は2022年2月7日、メンバー2人がファンとの交流会を無断で離脱したとしてツイッターで謝罪した。

2人は遊園地へ行き、うち1人がジェットコースターで「乗り物酔い」をしたため戻ることができなかったという。ファンらからは「自由奔放すぎて草」「おもろいから許せる」などの声が上がっている。

「酔い止め薬をまず飲んで乗車していただく」

プランクスターズは「自由奔放悪ガキアイドル」をコンセプトに活動し、過激なパフォーマンスを行うことで知られる。6日、神奈川県のライブハウス「横浜Baysis」でワンマンライブを開催。その後にファンとの交流会「オフ会」を実施した。

問題となったのは、メンバーの愛成来来(あなる・らいらい)さんと張李江(チャン・リィチャン)さんの交流会中の行動だ。グループの公式ツイッターが7日、

「オフ会途中に2人で無断で抜け出し遊園地に遊びに行ってしまいそのまま集合時間にも戻ってこず本当に2名との交流お目当てで参加されたお客様には申し訳ございませんでした」

と謝罪した。「オフ会」の終了後にメンバーと連絡が取れたといい、詳細を、

「愛成来来がジェットコースターにて乗り物酔いをおこしその介護を張李江がしており連絡がとれなかったということでした」

と伝える。さらに再発防止策を、

「今後はジェットコースターに乗る際には酔い止め薬をまず飲んで乗車していただくようにつとめさせていただきます」

とした。

愛成さんは同日、「オフ会めちゃくちゃたのしかったまではよかったのに もう絶対絶叫のらんです」とツイートした。

張さんもツイッターで、やつれた様子の愛成さんを映した写真を公開。なお6日には「無断でコスモワールド行ったら運営さんに置いてかれました」とも投稿していた。

発表を受けて、ツイッターではファンらから「自由奔放すぎて草」「推しメン好きすぎるわww」「おもろいから許せるわwww」などの反応が寄せられている。

メンバーの自由奔放さはこれまでにも、ゲームを中断できずライブを放棄したり、ライブ中に全員がステージを飛び出して「おつかい」へ行くなどの数々が、公式ツイッターを通じて「お詫び」として伝えられている。