リアル撮影! 世界一高いビルの頂に立つCAの至近を超大型機が… 異色動画のウラ
はいはいCGCG…と思ったら、リアルかよ!
建物と同じ「2700ft」
アラブ首長国連邦のドバイに本拠を構えるエミレーツ航空が、新たな動画コンテンツを公開しています。「世界一の高さ(828m)をもつ建物『ブルジュ・ハリファ』に頂上に立つエミレーツのCAのすぐ近くを、総2階建ての超大型機『エアバスA380』が飛び回る」というものです。
エミレーツ航空の新動画広告撮影の様子など(画像:エミレーツ航空)。
エミレーツ航空によると、この動画はCGなどではなく、本当に撮影されたものだそう。一方で、CAの衣装を着て「ブルジュ・ハリファ」の頂上に立ち、メッセージボードを掲げているのは、プロの女性スタントマンです。
撮影のための低空飛行は2021年10月に実施。同機のパイロットは、本番前にフライトシミュレーターで複数回トレーニングを行ったといいます。撮影本番では、ブルジュ・ハリファ周辺で建物の高さとほぼ同じ2700ft(約823m)で飛行。建物周辺で11回の旋回が実施されました。そのときの速度は、A380の平均巡航速度の3分の1にも満たない145kt(時速約270km)だったそうです。
今回の広告動画は、現在開催されているドバイ万博のキャンペーン広告の一環です。この動画に使用されたエアバスA380も、同万博の開催にちなんだ特別デザインのものとなっています。