都営バスが首都高を走行ーー現時点で首都高を経路とする都営バスの営業路線はないはずです。どのようなケースに首都高を走ることがあるのでしょうか。

都バスが首都高を走ることはある?

 2022年1月のある日、東京都世田谷区のビルから首都高3号渋谷線を眺めていると、都営バスが東名高速方面へ通りすぎていきました。


都営バス。首都高経由の路線は2022年時点で存在しない(乗りものニュース編集部撮影)。

 なぜ都営バスが首都高を?ーー都営バスの路線で首都高を経由するものは2022年時点で存在しないはず。かつては、品川とお台場のあいだの東京港トンネル(首都高湾岸線)を経由するものなどがありましたが、それも2000年代にりんかい線が開通する以前のことです。

 東京都交通局に聞いたところ、やはり都営バスでは営業路線はおろか、回送でも首都高は通っていないとのこと(観光バスタイプの貸切車除く)。

 ただ、「その日、廃車になったバスがありますね」と教えてくれました。「事業用ナンバープレートを外した車両を、外部の方が引き取りに来られ、首都高を走っていたと考えられます」ということでした。

 とはいえ、事業用ナンバーをつけた路線バスが首都高を走れないかといえば、そうではありません。前出の通り都営バスでも過去には首都高を走る路線があったほか、いまも、東武バスウエストが埼玉で唯一、首都高経由の一般路線バスを毎日運行しています。

 一般路線バスは一般的に「高速道路(高速自動車国道)」は走行できません。しかし首都高のような都市高速道路は基本的に制限速度60km/h以下の自動車専用道であるため、福岡や広島、名古屋など、一定の条件のもとで都市高速道路経由の一般路線バスが運行されているところがあります。