「mutsugami」

株式会社研恒社は、文房具ブランド「kaku souvenir(カク スーベニア)」の新商品として「mutsugami(ムツガミ)」を発売した。6種類の紙色による美しいグラデーションで四季を表現した一筆箋。カラーバリエーションとして「​春の春眠」「夏の薫風」「秋の桐一葉」「冬の霜柱」の4タイプがある。価格は各660円(本体 各600円+税10%)。

株式会社研恒社は1972年創業の印刷会社で、企画・印刷・出版を軸に、校正を付加価値としたデータづくりを強みとしている。「kaku souvenir」は、同社が展開している文房具事業。これまでに「73色の風景を包んだノート」「書きごこちを92回楽しむメモ」「4つの糸でおりこんだノート」を発売しており、今回の「mutsugami」は第4弾の商品となる。

「mutsugami」の基本的な設計は、用紙が1枚ずつ剥がれる天ノリ加工。各季節をモチーフとした6種の用紙の美しさが見えやすいように、各用紙の層は段々に製本された。この特徴的な製本は、職人が1冊ずつ丁寧に手づくりしている。

用紙は罫線印刷のない無地の仕様。筆記のガイドとして、7mmと10mmの横罫を印刷した下敷きが同梱されている。サイズは199(幅)×76(高さ)×4(奥行)mmで、収録用紙枚数は6種×6枚の計36枚。

株式会社研恒社
価格は各660円(本体 各600円+税10%)
URL:https://p-p.tokyo/collections/kaku-souvenir
2021/06/14