とがわ愛さんが提唱する“やせ筋トレ”(KADOKAWA刊『はじめてのやせ筋トレ』より)

写真拡大

 新型コロナウイルスの影響で、続く外出自粛の日々。運動不足とはいえ、ジョギングには感染の不安があるし、芸能人やスポーツ選手が公開するエクササイズ動画を見ても、真似できる気がしない…という人もいるだろう。ここでは、そんな人にありがたい、お家で簡単、手軽にできるエクササイズだ。“自粛太り”を解消するため、今すぐにでも始められるエクササイズを紹介する。

【画像】驚きの美ボディ…自粛太り解消する“やせ筋トレ”、今すぐできるやり方

■お家でメリハリボディに近づく、女性に嬉しい“やせ筋トレ”

 Twitterでも人気のとがわ愛さんは、ダイエットに悩む女性たちの新たな指南書として、『はじめてのやせ筋トレ』(KADOKAWA)を発売し、大きな話題になった。“やせ筋トレ”とは、ムキムキな体ではなく、女性らしいメリハリのあるボディラインを手に入れるためのエクササイズ。『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(昨年12月/TBS系)でも特集され、体験者に大きな効果をもたらした。

 この“やせ筋トレ”は、インドア派のとがわさんが考案しただけに、家で手軽にできるのが最大の魅力だ。実際、「忙しくて時間のない主婦の方や、親子でやっている方、旦那さんと頑張っているといった方からもよくリプライをいただく」そうだ。思いついたときにでき、10分もあれば3ポーズは可能なので、外出自粛の今にピッタリのエクササイズと言えるだろう。

 とがわさん曰く、「まず鍛えてほしいのは“お尻”と“背中”。どちらも筋肉量が多いパーツなので、鍛えると代謝が上がってやせやすい体になる上に、同時にほかのパーツも鍛えられて一石二鳥」とのこと。さらに「“お腹”は短期間で効果が出やすいですし、しっかり鍛えると代謝アップにも効果的。とくにくびれには“腹膜筋”を鍛えることが大切」だと力説する。

 初心者へのアドバイスとして、「はじめは回数をこなせばいいと思いがちですが、効果的に行うためには、丁寧に少ない回数を行うことが大事。逆に、たくさんできたら効いていない証拠になってしまいます(笑)。でも、しんどいなかで無理して“頑張ろう、続けなくちゃ”と思うのが一番よくないとも思うんです。休みたいときは休めばいい。ただ、やめなければいい。それぐらいユルい感じでいいと思います」と語る。

 外に出ないぶん何かしたいけど、大変なことは無理そう…。そんな人にこそ試してみてほしい、お家でできるエクササイズなのだ。

 幼少期は引きこもりの肥満児、その後痩せてヴィジュアル系バンドで活躍し、現在は売れっ子エステティシャン…という異色の経歴を持つヒィロさん。彼が経営するサロンが人気のあまり予約が取れないため、「家でもできるものを作りたい」と考えたことが、著書『ヒィロのやせる30秒メソッド』(かんき出版)に収録されている。

 このメソッドは、手で揉む、ストレッチのように伸ばすなど、30秒でできる簡単なもの。ヒィロさんは「時間もお金も道具も使わない超初心者向け。必要なのは手だけなので、いつでもどこでも何かをしながらでも、簡単にできるから続けられるんじゃないかなと思います」と語る。

 ヒィロさん自身、「ものぐさで、1分でも長いし30秒が限界だから」と考案したこのメソッド。「何かを準備したり、着替えたりするのも面倒。“○○しなきゃダメ”と無駄にしばりつけると、それだけでモチベーションが下がってしまうので、面倒なことはすべて排除しました」というだけあって、今すぐにも始められて、ストレスにもならないことがポイント。著書では、毒素が溜まる場所、血液の流れについてなど、このメソッドが必要な理由が具体的に記されている。

 初心者にとくにオススメのメソッドは、人差し指と中指を耳の下に当てて10秒押す、フェイスラインに効くメソッド。「“小顔スイッチ”と呼んでいる耳下腺リンパを押すことで、顔の中に溜まった不要な水分や老廃物を外に出してあげることができます。普通に座っているだけでも首や肩の筋肉が凝ることがありますが、それは耳の下のリンパが詰まっているから。ケアすることでリンパの流れが循環して、フェイスラインはもちろん、首や肩の凝りもスッキリ。もっとも簡単なメソッドです」。

 ほかに、自粛生活で動くことが減った今にピッタリな、ふくらはぎをひたすら揉むメソッドもある。「ふくらはぎは、第二の心臓と言われるくらい重要な部位。そこが固まったり、筋肉の動きが鈍くなったりしてくると、必要な水分や老廃物が上にあげられなくなり、下半身のむくみの原因になるんです。一番大事なことは、筋肉を柔らかくすること。そうすることで筋肉の稼働率が上がり、弓矢のごとく血液が飛ばされていくので、どんな筋トレ、美容法においても基礎と言えます」。

 家の中で、着替えることも、何か用意することもなく実行可能なこれらメソッド。今すぐにでも試してみる価値はありそうだ。