東野幸治“アップデート”の大切さ語る、岡村失言にも言及

写真拡大

タレントの東野幸治(52歳)が5月13日、自身のYouTubeチャンネル「幻ラジオ」を更新。“アップデート”の大切さについて語り、反響を呼んでいる。

東野がこの日更新した「【第32回】アップデートして行こう」は、昔と今ではいろいろなことの考え方が異なっており、自分の考えを“アップデート”していかなければいけないと、自身を例にしながら説いていく内容。

冒頭では、まず、「この間、ナインティナインの岡村くんが深夜ラジオで不適切な発言をして、みんなにめちゃくちゃ怒られております。恐らく昔だったら良かった発言も、今はアウト、っていう時代でございます。僕もそれ薄々わかっております。僕の昔の発言、今回の岡村くんの発言に比べたら、もっとひどいですから。炎上だけで今だったら済まないです。芸能界8回くらい辞めていなければいけないくらいの問題発言あります」と、切り出した東野。

また、テレビにおけるLGBTに対するコメントの仕方、女芸人の扱い方、さらには「僕も髪の毛天然パーマで、人からチリチリ、ツッコまれること昔はありましたけど、今はほとんど、テレビの中では誰もイジってきません。だから見た目をツッコんではいけないんですよ。オレのことチリチリと言ってるのは世の中だけですから。不思議ですよね、世の中は怒るけど、世の中はそれやっても良いんですよ。『おいチリチリ』とかたまに来ますから」と、自身を引き合いに出しながら、「暴言の数々、時代がダメなんです本当に」と語る。

そして、「だから“アップデート”していかないといけない。自分の考えがすべて正しいと思わないようにしてるんですよ」と、自戒を込めながらまた、東野家の飼い犬を例にしながら、約20分間にわたり語った。

旅番組「旅猿」などで共演する、近い関係の東野が岡村の失言騒動に言及しているほか、東野がメディアでの言葉選びについてどのように考えているのかを語っている今回の動画。「本当にアップデート、大切だと思います」「そうだ、昔はチリチリよく言われてましたね!」「東野さんが吉本の序列No.5まで勝ち上がったのが分かる気がしました」「アップデートなのか、我慢・諦めなのかわかりませんが、時代に合わせる必要はありますよね」「東野さん、岡村さんのANN出てください」などさまざまな反応が上がっている。