ストレス多き現代人にオススメ! デスクトップで川のせせらぎ、鳥のさえずり、風の音を再生する環境音ツール

写真拡大 (全8枚)

仕事に疲れたら、自然の中に身を浸し、何も考えずに鳥のさえずりや風の音を聴きながボーッとしたい……。

現代の都会人には、そんな贅沢は、許されないのだろうか?

今回紹介するツールを使えば、デスクにいながらそれを実現できる。
川のせせらぎに虫の声、風の音……デスクトップで自然音を再生できるフリーソフト「Aura」を紹介しよう。


●さまざまな自然音を自由に組み合わせて再生できる
現代人は、毎日がストレスに囲まれて生活している。
ストレスから解放される最高の手段は、自然に触れることだ。

森の中で鳥のさえずりや虫の声を聞き、風や雨の音に耳を傾ける……。
「何言ってんだ! 」
「そんな時間もお金もない!」
そんな怒りの声が聞こえてきそうだ。

だったら、自然の方からオフィスにきてもらおう。

今回紹介するフリーソフト「Aura」は、
「川のせせらぎ」「鳥のさえずり」「虫の声」「雨や風」……などの自然の音をデスクトップで再現してくれるツールだ。

起動すると、タスクトレイに常駐し、アイコンが表示される。このアイコンを右クリックして[コントロールボード]を選択すれば、設定画面が表示される。



タスクトレイのアイコンを右クリックし、メニーから[コントロールボード]を選択する。アイコンをクリックすればサウンドのオン/オフができる。



再生する音を設定するコントロールボード


左上では「昼間の森」と「夜の森」を選択できる。
これは、文字どおり昼間の森と夜の森をイメージした音に切り替える設定だ。

「昼間の森」だと、
パネルが緑色になり、昼間に鳴く「キツツキ」や「カッコウ」などの音を設定できる。「夜の森」だと、「フクロウ」「カエル」などの音を設定できる。

「雨」や「嵐」の音を鳴らすこともできる。
その際には「稀に」「しばしば」などの頻度も設定できる。

このように、いつも同じ音が鳴るのではなく、自然界のさまざまな音が、不自然にならないようにランダムに再生されるのが、本ツールとの特徴となっている。

また、1時間ごとにイヌやネコの声、バイオリンなどの楽器の音を鳴らしたり、アラームを設定したりすることもできる。さらに、現在の時刻に合わせて再生する音を変えたり、サウンドファイルを指定して再生したりする機能も用意されている。

コントロールボードに設定項目が集約されているので、設定をさまざまに変更して、気持ちの良い音をカスタマイズしていくとよいだろう。


「夜の森」を選択すると、パネルの色が黒になって夜の森をイメージした音が再生される。



[雨]や[嵐]の音の頻度を設定して鳴らすこともできる。



1時間ごとに鳴らす音を選択することもできる。



時間によって鳴らす音を変えることができる。



アラーム機能も用意されている



いまでは、仕事中に音楽を聴いている人も多いと思う。
しかし、たまにはAuraで自然音を聞いてみてはどうだろうか。

シンプルなツールだが、設定によってさまざまな自然音を作り出せるので、なかなか奥が深い。興味があれば、ぜひインストールして試してみてほしい。

Aura


井上健語(フリーランスライター)