サウジアラビア戦は彼を使ってくれ!編集部が期待する選手たち

写真拡大 (全14枚)

ついにワールドカップ出場を決めた日本代表。オーストラリアに会心の勝利を収め、6大会連続の予選突破に成功した。

このところサッカー界では代表チームの活動期間がどんどん少なくなっており、準備期間の問題を考えても早めに決められたことは非常に大きい。

本日行われるサウジアラビア戦は、最終予選の真剣勝負でありながら、貴重な「準備試合」でもある。

長谷部と香川が怪我で離脱する中、新しい選手は使われるのか、そしてシステムはどうなるのか?

いろいろな要素があるこの試合に向け、編集部では「ここで使ってほしい選手は?」というアンケートを取ってみたぞ。

皆さんはサウジアラビア戦でどんな選手の出場を期待したい?

編集部Iの「彼を使ってくれ!」

中村航輔

今後を見据えたうえでも、若き守護神にチャンスを与えるべき。ガチでくるサウジ相手にやれる機会はそうそうないことで、中村航輔にとってはGKとしていい経験になるはずだ。

小林祐希

かつてのボランチ王国から一転、現在の代表ではここが手薄なポジションになってきている。貴重なレフティだけに、小林祐希にはオランダでどう成長したのかを代表の舞台で見せて欲しいところ。

編集部Qの「彼を使ってくれ!」

三浦弦太

DFは動かしづらいため、新戦力は試しにくいもの。アジアの強豪サウジアラビア相手に使えるとあらば、彼にとっては大きな経験となるだろう。

杉本健勇

その高さをはじめ、J以外の舞台でどこまでできるのか。アジアを知り、その糧を持って成長してほしいところだ。

編集部Oの「彼を使ってくれ!」

高萩洋次郎

少し前の記事で今回の代表戦に招集すべき選手としてピックアップした高萩。オーストラリア戦では中盤に長谷部、山口、井手口を起用して勝利を手にしたが、本大会に向け、ボールを持たざるをえない相手や試合展開も当然考慮しておくべきだろう。

低い位置からゲームを組み立てられ強さやサイズもある高萩は、早めに可能性を探っておきたい人材である。

柴崎岳

スペイン移籍から半年でどの程度変わったのか、代表でのプレーを見てみたい。ちなみに高萩との同時出場を望んでいるわけではなく、起用は別々で。

編集部Hの「彼を使ってくれ!」

中村航輔

植田直通

日本としては消化試合ということで若手を大胆に起用したいが、出番に飢える本田や岡崎らベテランもおり、難しい舵取りを迫られる。

そこで、あえて守備陣に目を向けてみた。なかなか実戦の経験を積ませられないGKとDFに、「94ジャパン」世代の2人を起用してみてはどうだろうか。

編集部Kの「彼を使ってくれ!」

武藤嘉紀

今日本代表で最も不安定なポジションは、実は右サイドのウイングなのではないだろうか?久保裕也はどちらかと言えば中の選手であるし、本田圭佑にここを任せ続けるのも厳しく、浅野もジョーカーやオプション向け。なんとか本大会までに武藤をフィットさせたいところだ。

植田直通

ゴールキーパーの代わりも考えたのだが、川島がまだ数年できる状況の中で切羽詰まっているとは言い難い。逆にセンターバックはバックアップが必ず必要になる。身体能力高い植田は、フィットすれば絶対にいいオプションになるはずだ。使っておきたい。

編集部Tの「彼を使ってくれ!」

本田圭佑

杉本健勇

柴崎岳

サウジアラビア戦はいわゆる「消化試合」である。日本国民からの関心度も薄まるだろう。

だが、ハリルホジッチには、この状況を活かして上記の三人をスタートから試して欲しい。その理由は端的だ。

本田は「今後の扱い方を見極めるため」。杉本は「チームの新たなオプションになり得るかの判断材料を集めるため」。そして、柴崎は「日本代表に不足しているギアチェンジャーの必要性を検討するため」である。