360度の大迫力 仙台うみの杜水族館プロジェクションマッピング
[OH!バンデス―ミヤギテレビ]2017年7月13日放送の「イチュー」のコーナーで、仙台うみの杜水族館で7月15日から開催予定のプロジェクションマッピングが紹介されました。
プロジェクションマッピングのイメージ(プレスリリースより)
まるで水の中にいるよう
仙台うみの杜水族館では7月15日から360度大パノラマのプロジェクションマッピングが上映されます。プロジェクションマッピングはいろいろな所で上映されていますが、仙台うみの杜水族館はほかとは違う特徴があります。
場所は大水槽エリアで上映されます。壁や天井・床など360度すべての場所に映像を投影するそうです。
そのため、映像で流れた魚達と水槽の中にいる魚が隣接しているので、まるで自分たちが水の中にいるような感覚になる体験型のプロジェクションマッピングになる予定ということでした。
今回の映像はオリジナルで5つの海がテーマになっています。熱帯の海から始まり、クジラ・サメ・イロワケイルカ・熱帯魚などテーマに沿った魚たちが会場全体に泳ぎ回る姿は圧巻です。
このほかにも歩くと床の色が変わる「クラゲの癒しコーナー」や壁に触るとクラゲが動く「コミュニケーションウォール」など、展示物が新しくなります。(ライタ―:sakuranezumi)