新川優愛 撮影/佐藤靖彦

写真拡大 (全2枚)

「人のスマホですか? のぞきたくないです。関係が近い人だったら余計に。人って知らなければよかったってことあるじゃないですか。それでギクシャクするのも嫌だし。なので、のぞき見できるようにはなりたくないです(笑)」

この記事のすべての写真を見る

 166cmの見事なスタイルでモデルとしても活躍する新川優愛(23)が『脳にスマホが埋められた!』(日本テレビ系 木曜夜11時59分〜)でヒロインを熱演中。物語は、人のスマホをのぞき見れる“脳内スマホ人間”になった主人公(伊藤淳史)が、トラブルに巻き込まれながらも成長していくSFヒューマンドラマだ。

「スマホで報道や天気とかニュースアプリはよく使います。そう、この前、現場で伊藤さんと安藤(なつ/メイプル超合金)さんと現場で初めてアプリの『SNOW』をやりました! 伊藤さんになったり私になったり、みんなで顔を交換して楽しんで。ご本人以外の顔になると怖かったり微妙でしたが(笑)、すごく面白かったです」

 テレビが大好きで、この世界に興味を持ったという新川。「ひとりっ子で両親が共働きだったので、小学校から帰ったらずっとテレビを見てました。夕方に再放送していた『相棒』や不倫ものの2時間ドラマとか(笑)。バラエティーも好きで、“テレビって面白い!”って」

 中学、高校と芸能界で活動を続ける中で、将来への不安という現実が。そんなとき、あるオーディションに出会う。

「高校2年のときにミスマガジンに応募したんです。本当は水着に抵抗があったし、マネージャーさんから“来年こそは受けよう”って言われ続けていたけど、実は乗り気じゃなかったんですよ」

 しかし、これがひとつの転機に。

「ありがたくもグランプリに選んでいただき、ミスマガジンとして活動していたら、モデルのお仕事が増えたり、女優としてもいただける役が変わったりと視野が広がって。

 ここ1、2年ですね、お仕事が少しずつ楽しめるようになったのは。今は目標を決めずに、とにかくいただけるお仕事に対して真摯に向き合っていこうと思ってます!」

■私のひそかな野望!

「今、すごく実家の埼玉県に帰りたいんですよ。というのも、この秋に家族旅行に行こうと思ってるんです。おばあちゃんの行きたいところに行こうって話をしているんですが、どのへんに行くとか、何を食べるとかまだ決まってなくて。みんなで旅行をするのは10年ぶりくらい。早く帰ってとにかく旅行の話し合いをしたいです(笑)」