横川凱(大阪桐蔭)

 GW最終日。この日の一番の注目は、大阪大会準決勝だろう。今年の近畿地区は大阪開催で、上位3校が出場できる。今年の大阪4強も面白い学校が揃った。

 選抜優勝の大阪桐蔭は履正社を破っている東海大仰星と対戦。そして昨秋優勝の上宮太子は大体大浪商と対戦する好カードとなった。大阪桐蔭はここまで準々決勝以外、コールド勝ち。ここまで柿木 蓮、横川 凱の2年生投手を起用。決勝後の総括では、大阪桐蔭は春季大会で2年生投手の育成に力を入れると触れてきたが、まさにその展開となっており、2人とも理想的な形で結果を残している。準々決勝では柿木が完封。順番通りにいけば、横川が先発となるが、誰が先発するのかも注目だ。東海大仰星は、履正社投手陣を攻略した打撃力をこの試合でも発揮できるのか?

 そして大体大浪商はプロ注目左腕・宮本 大勢、上宮太子は最速143キロ右腕・森田輝の投げ合いにも注目だ。大体大浪商は勢いに乗った時の打撃、上宮太子は大阪府トップクラスの内野守備のレベルの高さを堪能してほしい。

ちなみにこの2試合は速報予定!こうご期待!

 また石川県も決勝戦を迎え、星稜vs金沢の一戦が行われる。なお山梨でも決勝戦を迎え、山梨学院vs駿台甲府の一戦が行われる。山梨の結果次第で、20日から行われる春季関東大会の組み合わせがすべて決まる。

 この日も、5月〜6月にかけて行われる地方大会へ向けて見逃せない試合が多い。ぜひGW最終日も高校野球に注目してほしい。

(文・河嶋 宗一)

■春季大会の情報をチェック!!2017年度 春季高校野球大会特集