iPhoneのように向きを気にせず充電、光るLEDの色で充電状態までわかる便利なケーブル

写真拡大 (全4枚)

Androidスマートフォンは、高性能で、高機能、価格も安い。いいことづくめだが、唯一、残念なのが、microUSBの充電ケーブルだ。

MicroUSB端子は、表裏があり、逆には挿せない。いちいち端子の向きを確認しなければならない。

iPhoneのLightningケーブルのように、向きを気にせずに使えたらと思っている人も多いだろう。
そうした人にオススメなのが、サンワサプライが2016年3月7日から発売するLED内蔵リバーシブルmicroUSBケーブル「500-USB038」だ。

■LEDの色で充電状況をお知らせする?
こケーブルは、通常のmicroUSBケーブルとはちょっと違う。
表裏を気にせず、どちらの向きでも利用することができるのだ。さらに、ケーブルにはLEDが内蔵さえており、充電の状態に合わせて変わる色で、充電状態をひと目でわかるのだ。

主な特長は、次のとおり。
・LEDの色で充電状況がわかる
・コネクタの表裏を気にせずに使える
・2A対応で、急速充電が可能

microUSBのコネクタ側には、LEDが内蔵されている。
・充電中は赤色で、ゆっくりとした点滅
・充電が完了後は緑色に点灯する

通常、スマートフォンの充電状態は、スマートフォンを起動しての画面を表示させないと確認することができない。
しかし、このケーブルならスマートフォンを起動しなくても、充電状況を確認することができるわけだ。


キャプション:赤→緑→青と順番に点灯する


また、このケーブルは、iPhoneのlightningケーブルと同じように、コネクタの表裏(向き)を気にせずに使えるのだ。
microUSBコネクタに裏表なく、どちらの向きでも充電も同期も行うことができる。
もう、Androidスマートフォンでも、ケーブルの向きを確認しなくても、充電や同期をすることができるのだ。


キャプション:コネクタの表裏(向き)を気にせずに使える


さらに、このケーブルは5V、2Aに対応したケーブルなので、スマートフォンやタブレットが急速充電に対応していれば、通常より早く充電することができる。
ちなみに、充電専用ではなく、同期にも対応しているので、パソコンに接続してデータの同期やファイルの転送も行える。


キャプション:パソコンに接続してデータの同期やファイルの転送も行える


本製品は、ケーブル長が約1m、ケーブル径が約2.6mm、重さが約17gと、カバンの中に入れて持ち歩いても邪魔にならない仕様だ、気になる価格は、直販価格で1,280円(税込)。


ITライフハック 関口哲司