『水曜日のダウンタウン』が大林素子さんの経歴を″改竄″か

写真拡大

数々のヤラセ問題で世間をにぎわせた『水曜日のダウンタウン』(TBS系)が、またも事実に反する内容の放送を行なってしまったようです。

10日の同番組では「隠れ歌うま芸能人を探せ」と題して、オファーがないだけで人知れず眠っている歌うまタレントを発掘しようという特集VTRを放映しました。ビッグダディの元嫁として知られる美奈子さんや元衆議院議員・井脇ノブ子さんなどが「隠れ歌うま芸能人」として登場する中、「隠れ歌うま」としてシレッと登場したのは元バレーボール日本代表・大林素子さんでした。

素子は「聖子ちゃんに寄せてきた」と言い張るフリフリの衣装とヘアスタイルで、松田聖子さんの『天国のキッス』を熱唱。カラオケの採点システムで全国平均以上の得点を叩き出し、見事に「歌うまジャイアント」に認定されたのです。

スタッフからの問いかけに対して「歌手になりたかったんです」「アイドル歌手に」「お母さんに今日(テレビで歌っている姿を)見てもらえるのが嬉しいです」などと応じる素子。念願の歌のオファーに喜ぶような素振りをしめします。

しかし実は、素子は「隠れ」どころか、メジャーデビューまではたしたアイドル歌手。素子は「モーニング娘。」などを手掛けたつんく♂さんプロデュースによるアイドルユニット「デカモニ。」として『大きな私の小さな恋』というシングル曲まで発表している、れっきとした歌手なのです。

また、バラエティ番組で歌声を披露する機会も多く、別れた彼氏を想ってプリンセス・プリンセスの『M』を熱唱するさまなどは、語り草となっているほど。最近は舞台での活躍も顕著で、今夏はミュージカル『マルコ〜母をたずねて三千里〜』で主人公マルコの母親役として、全国16ヶ所の公演にものぞむ予定です。

これのどこが「オファーがないだけで」「人知れず眠っている」「隠れた歌うま芸能人」なのでしょうか。めっちゃ起きているじゃないですか。オファーバンバンじゃないですか。歌って踊れるジャイアントじゃないですか。

素子さん側からは「私はアイドルとしてメジャーデビューしています」「ええ、プロフェッショナルシンガーです」「目指す舞台はブロードウェイです」など、番組側の事実誤認に対する指摘も当然あったことでしょうが、番組側が握りつぶしたということでしょうか。数々の“ヤラセ炎上”で何を学んできたのか、制作サイドの姿勢が問われるような経歴改竄事件と言えるのではないでしょうか。

素子さんは隠れようとしても隠れられない、巨大な存在感を備えた大物歌手である。そうした正しい認識のもと、番組制作にのぞんでいただきたいものです。

<自身の公式ツイッターでミュージカル出演を報告する素子>



<素子のメジャーデビュー曲『大きな私の小さな恋』(amazon.co.jpより)>
大きな私の小さな恋

(文=フモフモ編集長 http://blog.livedoor.jp/vitaminw/)