【ファンキー通信】堂々見せます! 授乳ショー

写真拡大

 お母さんが赤ちゃんにお乳をあげる授乳。自然な行為のはずなのに、外出先や人前での授乳に恥ずかしさを感じ、そのため引きこもりぎみなママたちも多いという現状、知っていますか? そんなママたちに勇気を与え、口コミで人気を集めているのが、この授乳ショーなんです。

 主催しているのは、茨城県つくば市にある授乳服専門店「モーハウス」。授乳服の製作や販売を通して、母乳育児を支援している。きっかけは代表の光畑さん自身の授乳体験だった。授乳に対する理解のなさに疑問を感じた光畑さんは、ママ仲間を募って授乳服を作り始め、「モーハウス」を設立。翌年には、妊娠中や産後のママを対象にしたイベントも助産士らと始めた。このイベントで実際に授乳服を着て実演をしたところ、大好評。口コミで広まり、今までに全国各地で40回ほど開かれている。

 実際のショーは毎回約30分。メインはもちろん授乳の実演。この授乳服には、胸の部分に縦にスリットが入っていたり、合わせ着になっていて、胸元が見えないように工夫されている。しかも、お母さんたちが同時におしゃれも楽しめるように、デザインも豊富。まさに赤ちゃんを持つママたちの強い味方だ。実演しながら助産師が授乳と出産についてのさまざまな知識を伝授。また、お母さん同士の意見交換、情報交換も積極的に行われている様子だ。

 これまで、たくさんの場所で行われていたショーだが、この6月に愛・地球博(愛知万博)内での開催される。開催は6月の毎週日曜日、場所は長久手会場の地球市民村。今までは、興味のあるお母さん、お父さんの参加者がほとんどだった。万博会場という、興味のあるなしに関係なく不特定多数の人の前で行うのは、これが初めて。

 この初めての試みに光畑さんは「子供を持った事のない若い世代などに、どのように見てもらえるのか・・・」という不安も。一方では「さらにたくさんの人に興味を持ってもらえるきっかけになればいい」と期待が大きいのも確か。何はともあれ、授乳に対する理解の広がりに大きな意味を持つ開催になるのは間違いなさそうだ。この機会にめったに見られない授乳シーン、見に行ってみない?(文/verb)

【取材協力】
モーハウス http://www.mo-house.net/