きょう22日の天気 日本海側は大雪に警戒 太平洋側も真冬並みの寒さ 北風強く
きょう22日も強い寒気が居座ります。日本海側は広く雪が降り、降り方の強まる所があるでしょう。大雪や吹きだまりによる交通への影響に警戒、注意してください。太平洋側にも雪雲の流れ込む所がありそうです。
日本海側は大雪 太平洋側も山沿いを中心に雪雲
きょう22日も日本付近は冬型の気圧配置で、強い寒気が居座ります。
北海道と東北の日本海側は雪で、ふぶく所もあるでしょう。北陸は発達した雪雲がかかり、雷を伴って降り方が強まる所がありそうです。山沿いだけでなく、平地でも大雪となる所があるでしょう。あす23日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、山沿いで70センチ、平地で50センチです。大雪や吹きだまりによる交通への影響に警戒、注意してください。山陰も所々で雪が降るでしょう。
太平洋側は大体晴れますが、山沿いを中心に雪雲や雨雲が流れ込み、積雪が多くなりそうです。仙台平野などでは平地でも雪が降るでしょう。車の運転は路面状況の変化にご注意ください。
真冬並みの寒さが続く
最高気温は広く真冬並みでしょう。北海道は真冬日、東北は1℃くらいの所が多く、凍えるような寒さです。関東から九州も10℃以下の所が多く、厳しい寒さが続くでしょう。
全国的に風の強い状態が続き、気温の数字より寒く感じられそうです。寒さ対策を万全になさって下さい。