人工知能型のカレンダーアプリ「Tempo」

写真拡大





「Tempo」は、カレンダーに人工知能(AI)の要素を追加し、予定にまつわるすべての作業を1カ所でできるようにするiOSアプリだ。「Siri」を生み出したSRI社からスピンアウトしたTempo社が開発した。



Tempoは、カレンダーに自分で入力した情報(イヴェントの名前、場所など)を表示するだけのものではない。電子メールや連絡先データベースと同期させることで、カレンダーのイヴェントに、より適切な情報を自動収集し、まとめて表示させることができる。タップひとつで適切な電子メールにアクセスしたり、関係者にメールしたり、電話会議に接続したりできるようになるのだ。



たとえば「コーヒーショップでアレックスとミーティング」というイヴェントがあったとする。Tempoは「連絡先」からアレックスの連絡先情報を集め、「いま、ちょっと遅れている」というメッセージを送信するボタンや、アレックスに電子メールを出すボタンなどを準備する。また、関連する電子メールを集めて、タップひとつで参照できるようにする(添付があればすぐにアクセスできるようにする)。さらに、Tempoはイヴェントの位置情報を集める。目指すコーヒーショップの地図がタップひとつで表示され、車でかかる時間がわかる。周囲の駐車場や経路を調べるボタンがあるほか、コーヒーショップ自体の情報を「Yelp」や「Foursquare」で探すこともできる。これらのことを行うには、通常は複数のアプリを起動したり終了したりしないといけない。しかしTempoの場合、ひとつの場所からそれらにアクセスできるのだ。



「カレンダーはシンプルなアプリで、革新的な進化も行われてこなかった。われわれはカレンダーこそ、コンテキストやAIの要素を持ち込む最適な場所だと考えている」と、Tempo社の共同設立者であるラジ・シンはWIREDに語った。「スマートフォンでの行動パターンを見ると、まずはカレンダーに行き、それからさまざまなアプリに行く。われわれは、カレンダーから直接アクションができるようにしたらどうだろうと考えたのだ」



どんなAIでもそうだが、最初は不適切な結果も受け取るだろう。たとえば、Goldman Sachs主催の会議でアップルのティム・クックCEOがライヴストリームを行ったときのリマインダーは、ティムという名前をもつわたしの友人の連絡先情報を引っ張ってきた。けれども、1〜2日使ってからは、イヴェントに関連する連絡先情報、位置、それに電子メールをずっと正しく特定するようになりはじめた



Tempoは、ほかのアシスタントアプリとは違って、常にバックグラウンドで動いていてバッテリーを消費するということはない。もちろん、予定についてはリマインダーで教えてくれる。こちらで無料でダウンロードできる。



「人工知能型のカレンダーアプリ「Tempo」」の写真・リンク付きの記事はこちら



【関連記事】
LuminAR:拡張現実を取り入れた電気スタンド
上昇するタブレット向け広告の価値:PCと同等に
東京で注目のセッションは? 世界10都市で同時開催される「ソーシャルメディアウィーク」
メディアアート界注目のイヴェント「MEDIA AMBITION TOKYO」:主要メンバーの思い
独占先行公開! エルメスの年間テーマ動画